● もうすぐ夏休み!規則正しいリズムで夏バテ知らず

 待ちに待った夏休みがやってきました。長い休みも、ダラダラと過ごしていたら、何となくあっという間に過ぎ去ってしまいます。のんびりと過ごす時間も必要ですが、休み中でないとできないことを見つけて、チャレンジしてみましょう。
 そのためにも、規則正しい生活を心がけて、夏バテなどしないように、元気に過ごしましょうね。

● 夏ばて CHECK LIST

1 そうめんなど、口当たりのよいさっぱりしたもので食事をすませている。
2 ジュースやアイスなど冷たいものばかり食べている。
3 ペットボトル入りの清涼飲料水をいつも持ち歩いている。
4 家の中の温度は外の気温より5℃以上は低くしている。
5 寝る時はクーラーをつけっぱなしにしている。
6 クーラーや扇風機の風に直接あたっている。
7 夜は暑くて眠れないので、深夜まで起きている。
8 暑いのでシャワーだけですましている。
9 冷房の効いた部屋で一日中過ごしている。
◎さて、あなたはいくつあてはまりましたか?あてはまった項目が多いほど、夏ばてになる危険度が高く、要注意です。

● 夏ばてを防ぐために

*たんぱく質とビタミンB群を意識的にとる。
*眠りを誘う工夫をする。
*無理のない運動を続ける。
*外と中の温度差は5℃以内に

● 温度差が与えるからだへの負担

 冷房の効いた部屋にいると、気持ちがいいでしすよね。外が暑いほど気持ちがいいものですが、からだにとってはこの時の温度差が大きな負担になっています。
 外にいる間は私たちのからだは、暑さに対応するために毛穴を開き、熱を放出しやすい状態に保っています。
 だから、急に冷房の効いた部屋にはいると、その態勢をすぐに切り換えることができず、自律神経をあわてさせてしまうのです。
 これを何度も繰り返していると、からだにかなりの負担がかかってしまいます。ひどくなると、冷や汗、めまい、頭痛、食欲不振を引き起こすことにもなるので気を つけてくださいね。

● ありのつぶやき
  のりきれ 暑〜い 夏!!

1 夏休み中にたっぷり充電

 1学期もあっという間に終わりました。みなさんにとって、どんな1学期でしたか?自分で満足のいく活動ができたでしょうか。土曜日が完全にお休みになって、生活のリズムが変わった人もいたかもしれません。  2学期はいろいろな面で充実の時期になります。自分の持っている力がめいっぱい発揮できるように、夏休みの間に気力、体力ともにしっかり充電しておいてください。
 
 

2 病気を治療しておきましょう

 健康診断の結果を1学期の間にもらった人もいると思います。普段は、部活動や塾などで時間がとれずに、病院へ行けない人もあるかもしれません。長い休みの間にきちんと受診して、悪いところがあったら治療しておきましょう。治療が済んだら報告書を学校まで提出してください。
 
 

3 誘惑に負けるな,

 
 
 自由になる時間がたくさんあったり、イベントがあったり、夜間に外出することがあったりで、お酒、たばこ、薬物・・・など、いろいろな悪い誘惑があるかもしれません。しかし、「いけないことはいけないこと」と、きっぱりと断る勇気を持ちましょう。
 

4 かわったことがあったら学校へ連絡を!

 
  あってはいけないことですが、夏休み中に大きなけがをしたり、病気になったりするようなことがあったら、学校まで知らせてください。 そのようなことがなく、元気で楽しい夏休みになるように祈っています。