月日がたつのは早いもので、もう3月も半ば、1年が終わろうとしています。この1年は、みなさんにとってどのような年だったでしょうか?嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと・・・いろいろなことがあったことでしょう。
 3年生は卒業式を迎え、1・2年生も1週間後には修業式を迎えます。3週間後には4月になり、環境も大きく変わります。それぞれ節目の時です。気持ちよく新しいスタートが切れるように、この1年間の生活を振り返り、改善していきましょう。
 春は、すぐそこまで来ています。

●三寒四温

 気温の変化に気をつけて!
 きびしい寒さがゆるんで、日ざしが暖かさを増してきました。今ごろの気候をあらわす言葉に「三寒四温」があります。3日ほど気温の低いが続いたあとに、4日ほど暖かい日が続くという意味です。
 気温の低い日と気温の高い日を繰り返しながら、少しずつ暖かくなっていくのです。暖かいと思って油断していると、急に寒くなってかぜをひいてしまうこともあります。気温の変化には十分気をつけて、心も体も暖かい春を迎えましょうね。

●晴れの日も雨の日も

 あなたは悩みがありますか?友達のこと、部活のこと、勉強のこと、進路のこと…
 人間、いろいろな悩みがあるのは当然です。誰でも、「よりよく生きたい」「よりよい自分になりたい」と思うからこそ、悩みが生まれてくるのです。そんな時、見方や考え方をちょっと変えてみると、気持ちが楽になることがあります。
 お天気も晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、いろいろあるのと同じように、うれしいこと、楽しいことがあれば、つらいこと、苦しいこともあります。でも、雨が降ったら傘をさせばいい。傘がなければ雨やどりをすればいい。時にはぬれて歩くのもいいかもしれません。
 物事がうまくいかないときはつらいけど、立ち止まって考えるチャンスでもあります。物事がうまくいっているときには、自分と向き合う時間は案外少ないものです。
 じっくり自分と向き合って、なぜうまくいかないのか、自分は本当にどうしたいのか、を時間をかけて考えることで、今まで気づかなかったことが見えてくるかもしれません。それが新しい道につながることもあるのです。
 これからみなさんは、いろいろな人と出会い、さまざまな経験を重ねていくことでしょう。その中で、壁にぶつかったり、どうしたらいいかわからない時も出てくると思います。そんな時はあせらず、じっくり自分と向き合ってみてください。解決の道が必ずみつかるはずです。
 みなさんのすばらしい未来に期待しています。卒業・進級おめでとう。