|
「タイトルというもの」 |
「性的人間」「現代の信仰」 |
|
「モノクロの美しさ」 |
「猫」「若女」 |
|
「私の花」 ( 随想 ) 「花三昧の秋山氏」 |
「カトレア」「ポピー」 |
|
[閑話休題] 「ダイヤモンド」 (ダイヤ選びのキーポイント) |
「4億円のネックレス」 「海底のダイヤ」「空飛ぶダイヤ」 |
|
「私の風景」 (第一回) <雀百まで踊り忘れず> <強い好奇心が原動力> |
「五月の光」「丘」「航跡」 「ひわれ」「フォルム」 「入江にて」 |
|
「私の風景」 (第二回) <前衛写真のメッカへ> <新興写真運動と丹平写真倶楽部> |
「カマキリ」「窓」「雑草と岩」 「風景」「無題」 |
|
「私の風景」 (第三回) <砂丘の一日> <プロへのきっかけ> |
「防砂林」「真昼の海辺」 「マンドリンのある風景」 「砂丘の花」「ヌード」 |
|
[閑話休題] 「私は天平を見た」 |
「弁財天」「仏頭」「首」 「法輪」 |
|
「瑛九との出会い」 (第一回) <写真家への道> |
「瑛九氏」「瑛九夫妻」 「案山子」「木陰」 「病床の瑛九」 |
|
「瑛九との出会い」 (第二回) <瑛九の作品> |
「フォトデッサン」「エッチング」 「リトグラフ」「油絵」 |
|
「写真と絵画の造形性」 <写真と絵画の違い> <決定的瞬間とユーモアと> <アングルの自由・遠近感の解放> |
<現代絵画とピカソ> フィリップ・ハルスマン カルチェ・ブレッソン ハンセル・ミース エルンスト・ハース |
|
「写真と絵画の違い」 <密度ある表現> |
瑛九「黄色い花」ハース「シネラリアとシク ラメン」/玉井「ポピー」「枯れ葉」 「トマトとピーマンと」 |
|
[閑話休題] 「創造へのヒラメキ」 <脳と創造の仕組み> |
「ストロンチウム90」 |
|
「烏の群れ飛ぶ麦畑」 <実物と複製> |
<写真上達への道><我が家のアルバム考> |
|
「静物写真」 |
「コンポジション」「木型1.2」 |
|
「写真表現のキーポイント」 <造形の基本を見直そう> |
<書における階調> ハース「回転ドア−の光の反射」「往来」 |
|
[随想] 「写真繧繝彩色」 <色いろいろ> |
<王朝文化の彩り> 「能」「火の鳥」 |
|
「写真家の色彩学」 (1) <色のイメージをつかもう> <加色混合の変化の面白さ> |
「卵」「3つのタマゴ」「トレーシング・ ペーパー」「チューリップ」 |
|
「写真家の色彩学」 (2) <色光の窓> <日本の色・時代の色> |
ル・コルビジェ <ロンシャンの教会> 原始、王朝、平安、鎌倉、室町時代 |
|
「写真家の色彩学」 (3) <近世日本人の色彩感覚> その1 |
桃山時代 小袖 能衣装 曜変天目 |
|
「写真家の色彩学」 (4) <近世日本人の色彩感覚> その2 |
「浮世絵」 北斎 写楽 広重 |
|
「テーブル・トップ・フォト」 (1) <落ち葉・枯れ葉> |
「はなみずき」「ススキと枯れ葉」 「枯れ葉」「病葉」「枯れ葉たち」 |
|
「もっと広い世界を見よう」 <他流試合のすすめ> <HPの催眠効果> |
「夕日」 ウィン・バロック「森の道を歩く子供」 作者不詳「ピアノとネコと」 |
|
「調子を生かすキーポイント」 <コントロールをなぜ行うか> |
「夜明け前」「真夏の海」 |
|
「特異な表現」(1) <先人に学ぶ> <宗達は望遠、北斎は広角の目> |
「太陽と鉄」「ヌード(ソラリゼーション)」 |
|
「フォルムとその周辺」(1) <ヌード雑記> |
「ヌードA・B」「オブジェ」「黒い卵」 「犬と靴と」「野犬」 |
|
「フォルムとその周辺」(2) <リアリティとは> <リアリズムと現実主義> |
「殻」「ルリタマアザミとピラミッド」 「煙りの中のタマゴ」 |
|
「ポートレートというもの」 <写真における生と死> |
「仲良し」「双子」「運動会の朝」「浮浪者」 <ザ・ライフ・オブ・アン・オカミサン> |
|
「色彩論の原点」 <ゲーテの色彩学> |
「色光は踊る」「プロフィル」「クリスタル」 |
|
「写真的表現の特質について」(1) <カラー写真とその色彩創造> |
「芦ノ湖」「葉っぱ」「葉脈」「植物たち」 <「ヴィジョン・イン・モーション」より> |
|
「写真的表現の特質について」(2) <フォト・モンタージュ> |
「ぶどう」「リンゴと手と」「グラスと窓」 「枯れ木」「月」 |
|
「ポスタリゼーション」 <カラー写真における現実と創造の接点> |
「月明の壁」「ポピー」「海」「鳩」「雑草」 |
|
「スナップショット」(1) 「小型カメラとアングルの自由」 <安井仲治> <土門 拳> <木村伊兵衛> |
「楽屋」「稽古待ち」「知恵の輪」 土門 拳の <リアリズム宣言> 「検束」「蛾」「梅原龍三郎」「しんこ細工」 「秋田おばこ」「青年」 |
|
「写真における現実と創造の接点」 <「よくわかる」「よくわからない」という話> |
「そよ風」「石垣」「タンポポ」「黒い野菜」 「ヒマワリ」 |
|
「必然的だった特殊表現への道」「表現とは、経験の残留物である」 <あれも これも> [備忘録] |
「デンマークの少女」「ビーナス」「レンズA」 「レンズB」「メビウスの輪」「カンペコプレス」 「カンペコプレスA」 |
|
「ポスタリゼーションによる大阪万博・テーマ館の空中展示」 「矛盾の壁」 <ポスタリゼーションのマスク作成> [備忘録] |
「矛盾の壁」「転換の壁」 |
|
「広告写真における表現と創造」 「定義不可能な何ものかを」<ARAネクタイ><コスメティック その他> |
「ARAネクタイ」「アンフィニー」「キャロン」 「化粧瓶」「カルチェ」「コルム」 |
|
「カレンダーにおける特殊表現」 「現実と写真的現実」 |
「マロニエ」「サンマルコ」「ハイデルベルグ」 「ゴンドラ」「オリーブ」「ナザレ」 |
|
「展覧会における特殊表現」 <スタジオと暗室> |
「LOVE」「檻」「女」「銀河系」 |
|
「創作における波動論」 |
「ブロッコリー」「ハマチ」「ひらめ」「セロリ−」 |
|
「ポスターの話」 <アングラ劇団 傑作ポスター100> [備忘録] 片山利弘氏 |
「ハイティーン詩集、書を捨てよ町へ出よう」 「ペンタックス ポスター」「ナショナル ポスター」 「エキセドリン ポスター」 |
|
「カラー・ペンジュラム」 < 光の軌跡 > [備忘録] ペンジュラム技法あれこれ <PHOTO SHOPの便利さ> <宇宙がよみがえるペンジュラム> |
「ペンジュラム作品A〜J」 |
|
[閑話休題] 「海外欧米スケッチ」 |
「夜明けA・B」「ペンション」「納屋」 「アイガーと墓標」「ノートルダム寺院A・B」 「コロッセオA・B」「窓辺の猫」「船板の窓」 「トレヴィの泉」「修道女」「結婚式」「ロダン」 「ジャコメッティ」「扉」 |
|
「花火によるキネティック・バージョン」(1) <正確に写すことが能ではないこと> <思うがままにやってみれば…> |
「スパーク」「フリーハンド」「ラベンダー・グロー リー」「墨絵風」「光の噴水」「手毬」「銀河系」 |
|
「花火によるキネティック・バージョン」(2) <ミクロからマクロヘ> <思うがままにやってみれば…> |
「飛び散る」「錯乱」「首飾り」「流れ」仄かな律動」 「浮遊する」「饗宴の華」 |
|
「粒子による表現思考」 |
「梟」「魚」 安井仲治「クレインノヒビキ」 キャパ「ノルマンディ上陸」 クライン<ニューヨーク>より |
|
[閑話休題] 「わが故郷」 <初心忘るべからず> |
「石鎚山」「冬畑」「冬田」「妹背川」「だんじり」 「太鼓台」「飾り幕」「母」「玉井瑞夫」「父母」 「中山川」「屋根上より四国連峰を望む」「西條 中学校」「吉野川橋」「正門」「藍倉」「空爆下大 八車で突っ走った相棒」「下宿にて」「道場前にて」 |
|
[閑話休題] 「異種混合のすすめ」 <もっと気楽にやったほうがいい> |
「あじさい」「牛のいる風景」 |
|
[身辺雑記] 「もうひとつ上を目指そう」 <わが家の四季> |
「わが家の常緑樹」「新緑を競う」「雪の日」 「春を迎えて」「ユリノキの花」「紅葉A」 「紅葉B」 |
|
[お知らせ] 「起死回生を希って」 |
「わが家のきゅうり」 |
|
[身辺雑記] 「病床日記あれこれ」 <わが家の四季> |
谷口真氏「多摩川」「白い彼岸花」 |
|
[閑話休題] 「醜の美学」 |
「高原の野草たち」「虫喰い葉」「霧の中の古木」 「夜明けのシルエット」 |
|
[閑話休題] 「井深大の教育論」 | 「孫 遥己」「こわいセミ」「かっこいいカマキリ」 |