日本初のグラフィックデザイナー・杉浦非水

杉浦非水は明治9年(1876)松前町に誕生しています。3歳の時、父親の白石朝忠は大望を抱いて上京し、非水は母方の実家杉浦家に預けられます。10歳の時、杉浦家の養子に。愛媛県尋常中学校(現在松山東高校)のおりには学校での授業に飽き足らず、四条派の日本画家、松浦巌暉(まつうらがんき)に師事。明治30年、上京。川端玉章に師事し、東京美術学校(現在東京芸術大学)日本画科に入学します。
 在学中に近代洋画の父、黒田清輝と知り合い、黒田が渡仏した折り、土産としてもらったヨーロッパで人気だったアール・ヌーボー様式の図案に心奪われます。明治36年(1903)、三和印刷が誕生し、図案部主任となった非水は内国勧業博覧会の雑誌「三十六年」の表紙に我が国で最初のアール・ヌーボー様式の図案を描きました。
 明治38年(1905)、東京中央新聞社に入社。3年後に三越呉服店図案部の嘱託となります。以後、数々のポスターを作成し、日本の近代商業美術のリーダーとして活躍します。大正13(1924)には国内最初の商業美術団体「七人会」を設立。昭和10年には帝国美術学校(現在武蔵野美術大学)から分かれた多摩帝国美術学校(現在多摩美術大学)を創立し、初代学長、図案科主任教授を務めました。
 ポスターの他に「響」「パロマ」「桃山」「光」などたばこのパッケージデザインを手掛けています。
 商業デザインの確立者。グラフィックデザイナー日本第一号です。

参考資料/松山百点181

日本一

日本一住みやすい町・松山    日本一の企業    日本一の宴会芸・野球拳  日本一のペンネーム・子規 絵画修復日本一・武智光春
日本最古

日本最古の温泉・道後  日本最古の金石文  日本最古の湯釜・湯神社  日本最古の納め札・円明寺 最古の現存誌・ホトトギス
生みの親

日本騎兵・秋山好古  海軍航空隊・山路一善    宮内いよかん・三好保徳      時宗・一遍     プロ野球・押川清
日本初・交通

日本初の軽便鉄道・伊予鉄 日本初の空のハネムーン  日本初の飛行免状   日本初の遍路・衛門三郎
日本初・書物

物理書・気海観瀾   週刊俳誌・俳諧花の曙   野球小説・山吹の一枝  SF小説・海底軍艦
日本初・芸術

ローマ法王演奏・西村直記  賛美歌・西村清雄    絵手紙・小池邦夫
日本初・施設

重要文化財・道後温泉本館    松山俘虜収容所
日本唯一

皇室の湯・又新殿 川に名を残す・足立重信  興居島の船躍り
三大・四大

日本三大平山城・松山城 四国四大祭り・松山まつり 三大かすり・伊予絣
ベスト・芸術

映画ベスト10に輝く人たち 音楽で賞をとった人たち           文学賞をとった人たち
ベスト・運動

オリンピックで活躍した人 高校野球で優勝したチーム 野球殿堂を飾る人たち
○○王国

俳句王国・まつやま 野球王国・まつやま 能王国・まつやま
すごいもの

八幡造り・伊佐爾波神社 戦後初・プロ野球キャンプ            世界に紹介の桜・十六日桜 日本百選イン松山
びっくり

お札に関係のある町・松山 日本で三番目の俳誌 四国で一番多い遍路札所  ふたりの団十郎

「MONDOえひめ」に戻る  「松山のいちばん」トップに戻る