「イタリア紀行」  「やきとり天国」  「松山のいちばん」  「掲示板」

2003年1月

1月28日(火)
新刊の打ち合わせ。風水と陰陽道が松山のまちづくりに関係しているという内容の本です。題名は仮に「松山城の秘密 裏版」となりました。出版予定は、3月になりそう。データをアトラス出版さんに渡して、チェックです。こちらとしては、もう少し、交通整理が必要と感じています。わかりやすく、面白くがやや散漫になっている印象。書いている本人がこういうことを言ってはいけませんね。 
お昼は、松山・二番町の「権八食堂」。ワシントンホテルの斜め前にあります。注文は、お昼定食。天婦羅と小鉢にボリュームたっぷりのお汁です。これで650円。味は、すこし甘めですが、ダシもきっちりとっています。カウンターがほとんどでテーブル席がひとつ。お昼時は、人がいっぱいでしょう、たぶん。

1月27日(月)
温泉に行こうと考えましたが、今日は鈍川の「せせらぎ交流館」がお休み。そこで、丹原の「しこくや」へ。400円。元の「りんりんパークー」にあります。コンパクトですが、露天風呂やジェットバスなど、多数あり。お遍路さんのコースにも入っているということです。
温泉の前にお腹に何かいれようと、小松の「回転寿司」へ。ひと皿100円。うなぎやさざえなど高級食材がいろいろあって、しかもネタは厚い。満足です。味も値段も。

1月25日(土)
義姉の別のおともだちと小松の「まるぶん食堂」へ。名前は、食堂ですが、イタリアンレストラン。ラッキーなことに、今日は待たずに店内へ。注文メニューは「やりいかのフリッター」「シーザーズサラダ」が共通。あとはそれぞれのパスタとガーリックバケット。今日は、ペペロンチーノ風のパスタにしたが、トマトソースが個人的には好き。
今治に帰り、さんちゃんとコンサートの打ち合わせ。そのあと、みんなと合流し、喫茶店へ。頓田川ぞいの喫茶店に入ろうとしたら、車が溝へ。ジャッキであげて、ことなきを得ました。恥ずかしいので、場所替え。拝志の「アメリカ」へ行き、ワッフルとコーラ。こうして夜はふけていきます。

1月24日(金)
義姉のおともだちと郷の「源内」へ。宇和島から帰ってきたら、この店をご所望。メニューは「のれそれ」「ほたるいか天」「たこ天」などいろいろ食べ、〆は「なごやちり」の「ぞうすい」。不覚にも、途中で寝てしまいました。

1月18日(土)
今日は呑の会。メニューはというと「クエ」であります。高知からの直送です。「あら」も食べたいと思ったけれど、これは手に入れるのが難しく、今回は断念。お酒は醸し人九平次 吟醸うすにごり生 (愛知)、武勇 純米吟醸しぼりたて(茨城)、斬九郎 特別純米(長野)、八海山 雪の中の酒 しぼりたて生原酒(新潟)という布陣でした。お酒は九平次うすにごりで、爽やかな中に旨味があり、人気集中。くえは、脂がのっているのに淡白。フグの身を柔らかくして、旨味を加えたという感じでした。聞けば、みんな「くえ」を食べるのは、はじめてとのこと。取り寄せてくださった俥屋さん、ありがとうございました。次回は「きんめ」とのこと。

1月17日(金)
東京から同級生のK子さんが今治へ法事で帰郷。連絡を各方面にとり、ミニ同窓会といった雰囲気となりました。場所は同級生のやっちゃんが経営している「84」でビールを中心に、盛り上がりました。「84」は、JAZZを中心に、懐かしのフォークも流すというお店。昼は喫茶店、夜は喫茶とアルコール。私はというと、車のため、お酒が飲めない。結局、珈琲3杯を飲みました。10時過ぎに失礼し、お詫びのしるしに「菊姫」の山廃を持っていきました。聞けば、12時過ぎまで、ギターをひいて、懐かしのフォークで盛り上がったそうです。

1月14日(火)
ラーメンが食べたくなって、久しぶり桜井の丸啓食堂へ。450円。ちょっとこってりめだけど、臭いもない、おいしい醤油ベースのとんこつ。ときどき食べたくなるのです。

1月12日(日)
松山へお出かけ。バーゲン情報のチェックをする嫁さんの運転手です。朝の珈琲は、二番町と大街道がクロスする近くの「サッポロビール経営のカフェ」。モーニング\380がお得です。ホットサンドやトーストが選べてこのお値段。「サンマルコ」の焼き立てパンにも心ひかれたのですが・・・。
お昼は、衣山「大岩」のラーメン。嫁さんは、トムヤムクンラーメン。\850くらい。レモングラスの薫りとニョクナムの隠し味。
今治へ帰り、「清正の湯」へ。10000円で24回の家族チケットを買っているから、これもお得。帰りに郷の「味」で、海老フライ定食の嫁さん。私はカキフライ定食。「味」は大将ひとりで何もかもしているけれど、手際も味も値段もうれしいお店です。

1月4日(土)
初詣でに石鎚神社へ出かける。雪が降ってきて、あたりは真っ白。石鎚神社は荘厳な雰囲気と、凛とした空気が好きです。実は、大晦日、紅白が終わる前に出掛けたのですが、車でいっぱい。引き返したので再訪問でした。お願いした内容は、秘密です。

ご意見・ご感想などメールの宛先はこちら

2006年12月  2006年11月  2005年8月

2003年1月 2002年9月 2002年8月 

2001年10月 2001年9月 2001年8月 2001年7月 2001年6月 2001年5月 2001年4月 2001年3月 

2000年12月 2000年11月

旅日記・食べ日記・恥じ日記TOPへ戻る

「モンドえひめ」へ戻る