商売繁昌篇

 他の店にないメニュー

 よそと同じメニューでは駄目である。その店独自のメニュー開発が必要。材料を厳選する。切り方を替える。調味料を替える。味付けを替える。盛りつけを替える。名前を替える。など。メニューを聞いて焼鳥屋が思い浮かぶようにすることが大事。

 店は清潔にきれいに

 油汚れで店内が全体的にべたべたしている。フードの近くに油のドリップがみえる。換気扇の周りがすすけている。隅の埃に油がこびりついている、などもっての外。古いと不潔は違うのである。食べ物商売と言うことを忘れない。商売繁盛している店は大将自ら、暇なときは掃除をしている。

 気っ風の良さと愛想の良さが福を呼ぶ

 誰が好んで、貧乏神が永住しているような陰気な店に行きたくなるだろうか。寒い店内の雰囲気を吹き飛ばすのは大将を初めとするお店の方の元気。から元気でもいいから、大声で「いらっしゃい」「ありがとう」。挨拶が出来ない店に客は来ない。悩んでいる大将の店には客は来ない。いつも元気で脳天気な対応がお客を呼ぶのだ。

 と、書いてたら、焼鳥屋だけのことじゃない。商売全般に言えることになっておりましたです、はい。

はじめに・・・・
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焼鳥屋比較/四国
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焼鳥の歴史 焼鳥の歴史/全国
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今治独自の焼鳥 鉄板焼鳥の謎
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焼鳥アンケート 今治の焼鳥スタイル
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「やきとり天国」マスコミ取材

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