焼鳥生態学/OL篇

 会社の帰りに焼鳥屋へよう行くよ。課の人たちで集まってね。焼鳥屋へ行く口実を無理して作ってる感じ。会社終わったらみんなで焼鳥屋。観光旅行みたいなもん。ぞろぞろ歩いて焼鳥屋へ。案内の旗は持ってないけんどね。
 不況やから焼鳥屋だけしか行かん、って係長が言うてた。昔は二次会、三次会と飲み屋めぐりをしてたんやて。
 私らOLやけんね。お金はあんまり出さんでええけん。でも、セクハラおやじと説教おやじはいややと思う。うっぷん溜まっとるのはわかるけど、ちっとは考えて欲しいわ。お酒ついだり、おやじギャグ聞いたりするのは楽しないいうのわからんのかいな、ほんと。
 うちの課のM子やけんど腹立つ。何でかというたら、男を前にしたら態度が全然違うんじゃがね。煙草吸うんよ、M子。ほやのに、男がおったら煙草なんか全然吸わんの。ええかっこしぃよ。男が帰ったら急いでチェーンスモークするんよ。焼鳥の食べ方もそう。女同士やと串まるかじりやのに、男がおったらね、串から肉を離して、大きな口をおちょぼ口にして食べとんよ。あの子、丼飯二杯はゆうに食べれるのに、男がおったら焼鳥二・三本しか食べんのよ。そんなにしてまで男が欲しいんかいねえ。
 えっ、私。つきおうてる男なんかおらんよ。無理しておちょぼ口で焼鳥食べるぐらいやったら、男はいらんわ。なんて、ちょっとええ格好しすぎやろか。

はじめに・・・・
焼鳥日本一宣言 今治ってどんな街
焼鳥屋比較/四国
焼鳥屋比較/全国
焼鳥の歴史 焼鳥の歴史/全国
焼鳥の歴史/今治
今治独自の焼鳥 鉄板焼鳥の謎
せんざんきって何だ?
焼鳥アンケート 今治の焼鳥スタイル
よく行く焼鳥店
焼鳥人気メニュー
いまばりの焼鳥屋 今治焼鳥屋リスト
焼鳥コラム サラリーマン生態学 男と女生態学 焼鳥作法  焼鳥屋七つ道具 商売繁昌策 お年寄り生態学大阪人語る 串道ここにあり   「皮」作り方 「せんざんき」作り方

「やきとり天国」マスコミ取材

「モンドえひめ」に戻る  「やきとり天国」トップに戻る