FJ CRUISER

 昭和54年  ランドクルーザー(BJ41VーKCY) が、我が家に来た。  四駆に始めて乗った思いで深い車。
40は、タフでクロカンもこなし、家族旅行も受け持つオールマイティな車だった。

 それから、20数年。 中身は進化しているが、何か懐かしさを感じる雰囲気を持った車が、アメリカで登場した。
名前は、「FJ CRUISER」  ベースは、「ランドクルーザー・プラド120」。

個人的には、プラドは、”ランドクルーザー”ではなく、”車高を上げた カリブ”゙の仲間の感覚でいました。
見た目に弱い私は、プラドがベースであれ、FJ CRUIZERは、ランドクルーザーとして迎えたい気持ちになります。
日本で売られているプラドは、まだ弱イ(ジャクイ!!) ので、LCと、認めていません。 (頑固 オヤジ です !!)


FJ CRUISERは、日本で生産されている(日野自動車羽村工場)らしいが、公式には、日本で売られていない。

しかし、逆輸入で、日本で売られています。  モッタイナイ !!
わざわざ、アメリカまで運んで、乗らないまま、日本に運び返して ・・・・
「エネルギーの無駄」 と言うのは、こう言う事なのです。

 でも、なぜか気になる車です。


 最近、昭和の車に興味を持つようになりました。
「オールド・タイマー」とか、その種の本が増えてきましたヨネ !!
レストアも面白いのだが、今回の私は、カスタムに興味をもちました。

 もう一度、40。 と、ランクル40系を探しましたが、程度は、年式相応。
手を入れている車は、値段相応。

 ふと、思うと、 ・・・
今、私が、乗っている、FJー60も、昭和の車。

しかも、FJ (エンジンは、2F)  !!!

これは、やるしかない。 FJ−CLASSIC 作戦 開始 ・・・・