背面スペアー・タイヤ

 クロスカントリー・カーの シンボル的な存在であった 背面スペアー・タイヤです。
しかし HONDAのCR-Vとかの ライトクロカン車にも 
あげくのはては ?? なぜ採用したのか意図がわからないのだが ・・・
NISSANの ラシーンに テンパータイヤ(非常用のリヤカーの様な小さなタイヤ)が 背面に付いていたりする。
床下に収納しても邪魔にならないように テンパーにしたはずなのに・・・ リアドアーを開けるのにワンアクション余分にかかるのに・・・
デザインも スポイルされている。背面タイヤがなければ 旧チェロキーのように すっきりしているのだが ・・・


 

  ジムニー等の クロスカントリー車には おなじみの 背面スペアータイヤ
 4X4 らしさの 象徴的パーツである
 
  何の 変哲もないようだが ここに ランプを入れてみました
 目的は 追突予防です
 目立つ車は 後ろから走ってくる ドライバーの注意を引きやすいので
 少しは 役に立つと 思います


   左は センターキャップを 除けた内部

 取り付けは スペアタイヤに 取り付ける バックランプブラケット(¥4.500)を 使用しました
ランプは 夜間 眩しいので 直接 後続のドライバーの目に入らないように しましょう
ランプは トラックなどに 使われているランプを使用(カー用品店や ホームセンターで 入手出来ます)

ブレーキの赤には 10W X2
夜間の青の ライト連動には 明るさを控えめにして 3W X2 と  計4個を使っています
夜の メリハリを付ける為に ブレーキを踏むと 青ランプが消えて 赤ランプのみの点灯になるように
リレーを 一個 入れました。簡単な配線図を 右に書いておきます
防水の高輝度LEDが 手に入る方は そちらを使えば 見た目にスッキリすると思います
                       

   

 夜間は 上の写真のように なります
                           よく調べてはないのですが 青色のランプが保安基準に適合しないかもしれませんので 各自の責任でお願いします