スパークプラグ・プラグコード
ミゼットが、我が家に来てもうすぐ、1年。
そう言えば、アイドリングの時、軽いハンチングが ・・・
と言う訳で、プラグを見てみることにしました。
助手席の横の、サービスホールからプラグを外すのですが、
作業しずらいです。もう少し、サービスホールが、大きければ ・・・
普通、プラグは2万キロ位で交換ですが、ミゼットIIは、面倒な場所にあるので
ロングライフなプラグを探してみました。
チョイスしたのは、NGK IRIDIUM MAX プラグ (BPR5EIX-P) です。
NGKのHPを参考 http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
最初 IXプラグを、と思っていましたが 1,5―2万キロ交換で、¥1600
MAXプラグは、「優れた着火性で燻りに強いイリジウムIXプラグの性能をそのままに
外側電極に白金チップを備え長寿命をも実現!」 とあります。
価格は、¥1800 と、価格差が少ないこともあって、MAXに、決定 。
走行距離も、6万キロを越えていたので
プラグコードも、一緒に交換することにしました。
この、小さなサービスホールからの作業は大変。
運転席下の、点検口も開け、車もジャッキアップし、
プラグコードの交換は、もっと大変です。
プラグコードは、同じNGKの抵抗入りプラグコード
ハイゼットと同じ、ダイハツ RC-DE25です。¥4200
写真では、見難いかも知れませんが、
ディストリビューターキャップに、ゴムの防塵(防水?)カバーが
被さっています。これが、作業を困難にしています。
さらに、パイプ2本が入っています。
狭い空間で、合計6本を整理して 装着するのは、
十分に時間に余裕を持って、パイプの方向と、プラグコードの方向を
頭の中で、整理して、作業手順を考えて行う必要があります。
そうしないと、プラグコードが、届かなくなります。
その場合は、紙にディスキャップの部分の配置図を書いてみて、絡まりが無いように
考えると、上手くいきます。
交換した後、走ってみましたが、エンジンが軽くなった気がします。