2003年 5月 24―25日 (流の会)


流の会(ミズノカイ)の、総会がありましたので 今年初めて四万十川へ行きました。
少し早く到着したので、昨年お気に入りになった黒尊川偵察に出かけてきました。

口屋内へ向かう国道 (と言うより林道?の雰囲気)
この雰囲気が、田舎に来た!!  水がキレイ !! の、イメージに 良いかも ・・・

水量は、少ないが水はキレイ
この様な支流が集まって、四万十川が出来ています。
瀬では、カヌーの底を擦りながら下ることになりそうです。私はそれでも、下ってみたかったのですが
今回は、四万十川本流を下ることになり、実現しませんでした。
黒尊川 ・ アゲイン ならず ・・・


茶壷の瀬

柳瀬温泉の、沈下橋から 少し下ると ”茶壷の瀬”がある。
今回下った中では、最難関?
右・中央・左の 3ルートがある。
私は、右ルートを取ったが、皆は中央ルートを選択した。
水が、合流する所は、注意が必要。
流の会・会長の お勧め = 中央ルート


山登り ??

カヌーを担いで山登り ??

 カヌーで斜面を滑って遊ぶためです。
カヌーは、水面を漕ぐだけのものでは、ありません。
色々な、遊び方があります。


沈下橋 ダイビング (長生沈下橋 ナガオイ チンカバシ)

 
越智さんと、仙波さん。左の越智さんは、顔面を水面で打った?
右の仙波さんは、GOOD
この角度で水面に入れば、ショックも少なく、フロント・エンダーの時のように、
カヌーが着水した後、ゴムで後に引っ張られるような感じになります。
最近のカヤックは、フロントのボリュームが少なくなってきていますので、左の越智さんのように
真っ直ぐ落ちると、顔面と水面が ・・・


 四万十川的 風景