CASA DELLE VESTALI〜思い込みの館〜
ここは、「グラディエーター」に仕える巫女(笑)かもめの誇大妄想レヴューのページです
いろんな掲示板等で書かせていただいた文章に少々手を加えております。
◆マキシマスの愛◆
◆キケロ君が好きっっ!!◆
◆大軍団の闘いから1対1へ◆
◆「れる」「られる」で説明できる主人公◆
◆この世のすべてに関心が無い◆
◆「家庭人」になりたかったマキシマス◆
◆マキシマスは仏教徒??◆
◆求愛するコモドゥス◆
◆ルッシラとコモドゥスの性格設定◆
◆強さの演出◆
◆「自省録」とマキシマス◆
マキシマスは、本当に古風な(1800年前の人に古風も何もないか^^;)人なんだと思います。 彼は、マルクス帝(アウレリウス皇帝、と書くのは長いので、以後はこれで統一します)と、自分の家族「しか」愛さない、と決めていたのでは、と思うのです。それが彼の人生の基準だったのでは、と私は想像します。 自分の部下を愛していたじゃないか、との反論もあるかと思いますが、それは「部下達もマルクス帝を敬愛していたから」だと思うのです。または、マルクス帝に仕える自分(マキシマス)を慕ってついてきてくれるから、彼らを大事にしていたのではないかな。 自分の部下ではあるけれども、「マルクス帝から預かった大事な部下だ」との思いの方が強かったのでは、と思います。 それは、とても「軍人らしい」生き方だと思います。でも、主従関係、というとちょっと違うなぁ。師弟の関係、という方が近いかな。 そんな彼の深い深い愛は、けっして他人からは理解されない。 マルクス帝が亡くなった時、コモドゥスは「これで自分が皇帝だ。愛される存在になれるのだ。」と思う。 あの当時の裏切り(謀反)は、当事者のみならず一家全員皆殺しが通例であったのだから、軍を熟知していたマキシマスが、コモドゥスに背くことの結果を想像できないはずはない。 マキシマスは、常にマルクス帝を見つめている。愛する家族を見つめている。 あのシーンで、マキシマスから徹底的に拒否されたかのように、私は感じてしまったのです。 |
以前、マキシマスに近しい人物になれるならキケロがいいと書き込みました。キケロは、言わばマキシマスの腹心の部下。おそらく身分はそれほど高くはないんでしょうが。(ノベライズでは下男、とありますね。軍人ではなく、貴人の身の回りの世話をする奴隷階級なのかな??) マキシマスと彼は、あうんの呼吸で行動するのです。マルクス帝が殺された夜、自分のテントに帰ったマキシマスは大急ぎで武装します。身支度の世話をしながら、キケロはマキシマスの言葉を一生懸命復唱します。 マキシマスのセリフ、"I must talk to the senators. I need their counsel. Wake Gaius and Falco. Sword!"の部分、キケロはいちいち「Gaius、Falco、Sword」と復唱しているんです。ささいなセリフなので、字幕には出ていませんが・・・。その一生懸命さがかわゆい(^o^)! クィントゥスが踏み込んで来た時、捕らえられたマキシマスを助けようとキケロは剣を半分抜きます。彼の目は、まっすぐマキシマスを見つめている。しかし、マキシマスは彼を目で制し、”闘うな”と伝える。そのマキシマスの様子を見て、キケロは剣を鞘に収めるのです。うーん、ここのあたり、二人の絆の強さがうかがえるんですよね〜〜(*^-^*)。もちろん、下男であるにもかかわらず、軍の部下と同じようにキケロをかわいがってるマキシマスのやさしさも伝わってきます。なにより、マキシマスに目で意思表示をしてもらえるなんて、それだけで私はキケロがうらやましい!! コロシアムでのタイグリス戦を観戦するキケロにも、彼のマキシマスに対する想いが現れてます。観客席のキケロは、はじめは落ち着かなくきょろきょろしていて、自分の目で見るまでは本当にマキシマスなのかどうか信じられないような様子でした。 この後の再会シーンもまたよいのです〜。私もマキシマスに”find me!”と叫んで欲しいわぁ〜(^o^)!それから、鉄の扉を境にして語るシーンも!あっ、手を握ってる!あんなに顔近づけてっ!(ナイショ話するんだからあたりまえですが^^;)おまけにマキシマスから”my old friend! ”なんて呼ばれてる・・・・。くぅ〜〜っ、うらやましいぜ、キケロ君!! そして彼は、立派にマキシマスのお役に立って(結果、無駄ではあったけど・・・)、死ぬまで彼のために働いたのでした・・・・。 彼にすれば、本望であっただろうと確信するかもめでありました(^^) |
マキシマスがプロキシモのところから脱走して城壁に向かう、あの前後の戦闘。 ここのところで「グラ」が好きになれない方、多いようです。5000人の兵士を連れて大乱闘!を期待して見てたのに、あっさり捕まってショボい展開になった・・・と落胆してしまう、と。でも、私はこういう展開にしたからこそ、この作品に盲目愛を捧げるのです(^^)。 私は、グラディエーターはシェイクスピア悲劇のように思えるんです。このシーンは、まさに悲劇の終息に向かってまっしぐらに急展開する場面です。 御恥ずかしながら、高校時代はワタクシ、演劇部員でした。(ぎゃー!!言ってしまった!>_<)で、おなじみの「オセロ」をやったことがあるのですが、少数精鋭(単に部員数が少ないとも言う)の我が部なので、私が脚本を担当することに・・・。シェイクスピアの、なが〜〜〜〜〜〜〜いセリフを要約することの難しさと来たら(@o@)!! ・・・あっと、ちょっと脱線しましたね。何が言いたかったのかと言いますと、シェイクスピア悲劇は、クライマックスに向かうところで、重要人物が畳み掛けるように死んでいくのです。そして、主人公まで死んじゃったところで「見よ!この悲惨な有様を!」と脇役がおいしいところをさらうわけです。 オリバー・リードが死ななかったらどういう展開になったか、ということに関してはDVDを待つしかないのですが、あの大量キャラ虐殺(笑)にいたる展開には、コモドゥスの暗い影を感じます。 始めの方で、マキシマスの故郷に向かうローマ騎馬軍のシーンがありますよね。あのシーンはすごく印象的に俯瞰で撮影されてます(上から見下ろすような)。あの俯瞰の映像は、マキシマスと妻子の避けられない悲劇を表現してると思います。 この場面にコモドゥスは登場しないし、人物のセリフにも出てきません。だから、私が勝手にここで彼を連想してるだけなのですが・・・・。 私がグラに感心し、カタルシスを感じるのは、大軍団VS大軍団の闘いから、最後には一対一の闘いに収束していくところなのです。 まぁ、普通の映画なら「大人数→少人数の小競り合い→大人数」という展開なのに、グラの戦闘シーンは物語が進むにつれ、どんどんステージ上の人数が減っていきます。かわりに、「闘いの意味」が、人数が減るごとに濃くなっていくのです。 こんな展開を見せる映画は、本当に観たことがない!愛してるよー!リドリー!! ところで、キケロ君(何故、君??)、彼はコモドゥスの策略により死んでしまいますが、木の下でマキシマスを見つけて「マキシマス!」と叫びますよね。何故、あの時だけ名前で呼んだのでしょうね??いつもは「将軍(general)!」って呼んでるのに・・・。 そーか、キケロ君、君もなのね。マキシマスの愛が欲しかったのね。最後の最期に名前で呼びたかったのね。「お許しを」と言ったのは、「一生に一度で言いから名前で呼んでみたかったの。許して!」ってことだったのね。うふふふふふ・・・・・。 ##すみません、途中でどこかの電波が混ざってしまったようです(爆)。 |
ふと思い立ってマキシマスが人から呼び止められた(呼びつけられた)場面を挙げてみたら、「グラディエーター」のあらすじになるということに気付きました(^^;。 (1)マルクス帝から戦勝のねぎらいの言葉をかけられる。 ****この間はクーデター計画実行中**** (18)ルッシラに呼ばれ、クーデター計画変更(グラックス逮捕の報)。 こんなもんですが、どうでしょ? 全て「れる」「られる」で説明できるマキシマスって一体・・・・(笑)。 あ、追加ですが、ズッカバールとコロシアムの観客にもマキシマスは盛大に呼ばれていますね(笑)。 |
マキシマスは家族が死んでからは、この世のあらゆることに関心がないように私には見える。 マキシマス自身は、妻子の死骸を埋め終った後のことは、もうどうでもよかったのではないかなぁ。自分の生死にすら無関心というか。 生きる理由は無い、さりとて死ぬタイミングもジュバのせいで逃してしまった、そうこうしているうちにほっとけば死ぬ運命が目の前に来ている(剣闘士になったから)。 でも、剣でやられっぱなしで死ぬのは俺の死に方じゃぁない、と思ったのでしょう。 その「生きる気力=生きる目的」が、一つのキーワードで蘇る。 プロキシモがローマの話をした時、マルクス・アウレリウスの名前を聞いたとたん、まるで封印が解けたかのように、マキシマスの目に光が蘇る。復讐心を宿した暗い光だけれども。 生きる目的を見出した後からは、剣闘士としてのスタンスも変わっていく。 ズッカバールでは、「死なないための闘い」でしかなかった。言われるままに殺戮を繰り返すことにいらだちを覚えながらも、「自ら死ぬ理由が無い」ため、殺しつづけるマキシマス。 けれど、コロシアムでの闘いは違う。 自分が“まだ死ねない”のは復讐を遂げるため。それ以外のことには何も関心がないのでしょう。 生きる目的に、マルクス帝の夢を実現するというのが加わってから、彼は外に向かって動き始める。人の話を聞く耳も持ち始める。プロキシモに対しては、説得なんかしちゃってる(「クーデターを成功させて帰ってきたら金を払う。信用しろ」というセリフ)。 「この世のすべてに関心が無い」状態のマキシマスが、映画のほぼ80%を占めてるんじゃないでしょうか。 けれど、結局彼は一度も現世に微笑みかけることなく妻子の下に旅立って行った。 ちょっとまとまりつかなくなってきたなぁ・・・・。 |
マキシマスは、律儀にも家に帰ってない日数を数えてましたね〜。2年と264日!(案外チマチマしたところがあるのね^^;)マルクス帝に仕えると決めてはいたものの、故郷の土や家族と離れている期間が長くなるほどに、それらに対する愛が深まっていったのではないかな。 マキシマスがマルクス帝に故郷の話をする時のうれしそうな表情!「2年と264日帰っていません」と言いながら、頭を小さく横に振っていましたね。 |
マキシマスの思想(?)はキリストというよりも、仏教に近いと思います。ラッセルもどこかの雑誌のインタビュ−でそう言っていたような・・・(うろ覚えでごめんなさい)。 大体、ストア派の哲学そのものが仏教(中でも小乗経)に近いのですよ。 マキシマスは、コロシアムでコモドゥスに「今世か来世で復讐を果たす」と言っているから来世の存在を信じているんですね。 マキシマスの死生観は、スペイン土着の信仰から来てるのか、ローマに伝わった仏教がローマの既存の信仰と結びついていたのか、それは想像するしかないですね。 マキシマスの祈りは、本当に切実で、見ていて胸が締め付けられます。 |
私、結構コモドゥスがマキシマスにぶつける言葉は全部求愛の言葉に聞こえてたりするんです。 物語の始めの方、マキシマスに対してのセリフ「その時が来たら味方になってくれる?」とか「君は今や英雄だ」とか、声の調子なんかもマキシマスに媚びちゃってる感じで。 普通ああいう場面では、腹黒い皇子が理詰めで部下を追い詰めて「期待してるよ、でも期待を裏切ったらどうなるかわかるな?」っていう風になるもんだけれど、コモドゥスって、自分はマキシマスにかなわないってことを悲しいくらいわかってるんですよね〜〜・・・・(最後の闘いの時も”恐れを知らぬマキシマスとは違うが”と言ってるし。虚勢すら張れない悲しいヤツめ・・・・)。 この「媚びる」調子が、求愛してるように見えちゃうんです。 「新皇帝に忠誠を誓え」っていう場面も、「私が皇帝なんだから、おまえは従え」っていうよりは、「私にもマルクス帝に仕え敬愛したと同じような忠誠(愛)を」と要求してるように見えます。 結局コモドゥスは、得られることの無かった「父からの愛」の代償を、父に一番愛されたマキシマスに求めてるんじゃないかな〜。マキシマスにマルクス帝を重ねて見ている部分があったのだと思います。(後に、それがどんどん広がっていったような気がする・・・。誰でも彼でも愛して欲しい!と) あと、コモドゥス自身が意識していたかどうかはわからないけれど、コモドゥスは「殺されるならマキシマスに」と願っていたかも。だから、あのラストの闘いは、コモドゥスの潜在意識の中の自殺願望がなせた決闘なのかも? マキシマスに傷を負わせ、圧倒的に自分を有利にしているんですけどね・・・。もしもマキシマスを殺してしまったら、父を2度殺してしまうことになる。マキシマスに殺されて、コモドゥスはシアワセなんでしょう、きっと・・・・。 マキシマスも、最後の最後に二人にやさしくしてあげてるのですね。ルッシラとコモドゥスに。 二人の決闘の前のマキシマスの落ち着きは、「本当に自由な人間」の落ち着きだと思います。彼は捕らえられ、傷を負って鎖につながれているけれども「自分の心の自由」を持っている。 対してコモドゥスは、皇帝で最高の身分で表面上は全てを握っているのに、憎しみや寂しさに振り回され、自分の心をも支配できない状態。「本当の自由」って、自分の心をコントロールできてることだと思うんです。奴隷だから不自由、皇帝だから自由ってわけではない。自由は、立場で決まるのではない。 マキシマスのあの落ち着きが、残酷な処刑をされながらも心だけは屈服することのなかったウィリアム・ウォレス(「ブレイブ・ハート」の主人公)と重なって見えちゃったりして。 うーん、話が大げさになってきたぞ(^^; |
↑の方で、マキシマスの性格が古風だと書きました。 対してルッシラとコモドゥスは、現代的な感じがします。だから、マキシマスよりも彼らの心の方が私には理解しやすいのです。 なんだかんだ言いながらも、私はコモドゥスをそんなに嫌いになれないし、ルッシラの狡猾さも、憎むほどではない。 コモドゥスは、とにかく、自分に欠けているものを必死で補おうとする。 ルッシラは、マキシマスとの過去の愛を捨てていないよいうだけれども、結局は「息子への愛」が彼女の行動を決めている。 このシーンは、ルッシラという人物の本質を、短い時間で全て表していると思う。 現代的な彼らに比べて、マキシマスのような人は古今東西あまりいないですよね。 |
マキシマスの個人的強さ(剣の腕)は、映画では巧妙なカット割りで強く見えるように演出してるんだと思います。
こう言っては何ですが、ラッセルはアクション俳優ではないと思うんです。 例えば、シュワちゃんやスタローンとかがああいうアクションをするとしたら、必ず「つばぜり合い」のシーンがあります。がっぷり四つに組んで敵をなぎ倒す!というような演出は、マキシマスの闘いにはありません。(唯一、コモドゥスとの闘いにのみ、ありますね) 私は、それはアクションスターではない俳優がアクションをこなす(こなしているように見せる)ための演出方法だと思うんです。 私としては、そういう演出で正解だと思ってます。個人的闘いの演出は、ごくシンプルなものでいい。変に”タメ”を入れて欲しくないです。”タメ”はコモドゥス戦までとっておいて欲しい。 あの逃亡シーン、もしも違う筋書きがあるのならもちろん観てみたいですが、もし観たとしても私には「おまけ」「つけたし」くらいにしか思えないかも・・・・(^^; >やはりマルクス・アウレリウス皇帝の「自省録」を読まなかったら、あなたの「マキシマスの愛 」が浮かばなかったでしょう・・・ |
マルクス・アウレリウス著の「自省録」を読んだおかげで、私の中で宙に浮いてしまったいろんな謎が少しずつつ解けてつながっていったのです。「自省録」のマルクス像とマキシマスの行動が重なるように見えたので・・・。
第12章の9に とありますが、マキシマスがこの言葉をマルクス帝から聞かされていたならば、皮肉な自分の運命を呪っていたかもしれませんね。 マルクス帝は不運な皇帝だと思います。 ううぅ。。。ついついマルクス帝の肩を持ってしまうな〜〜〜。私・・・(^^; |