三好美覚の理科の授業(身近な植物を使った維管束の観察)
中学理科1年
セロリとアスパラガスの維管束(いかんそく)を観察しました。
食紅の赤を用意し、かなり濃い色水を作りました。そして、スーパーから買ってきた
セロリとアスパラガスを入れます。ちなみに、カリフラワーを買いに行ったのですが、
時期的に手に入れることができませんでした。ちなみに、カリフラワーは冬の野菜とか。
ブロッコリーでもできるという話も聞いていますが、ためしていません。
トウモロコシとかホウセンカが手に入らないときには、すぐに手に入る野菜を使って
実験できるメリットは大きいと感じます。何よりも、カミソリで切るだけで道管の配置を
理解することができます。やっぱり、実物を見ることは強く印象に残ります。
●実験結果
アスパラガスの維管束(単子葉類)
横に切ると 縦に切ると
維管束がバラバラにあるのが分かりました。
★セロリの維管束(双子葉類)
なんと、10分も経つと、葉の葉脈にまで赤く色がついていました。
これなら、授業時間に用意しても十分観察することができます。
→
根元近くを切ってみると、色のついた部分が輪の形に並んでいるのを見ることができました。
横に切ると 縦に切ると
維管束が輪の形に並んであるのが分かりました。
<参考文献:北海道立理科教育センター 理科教育指導資料第33集(2001)>