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  テスタロッサの維持費


 フェラーリオーナーになると言うことは、車好きの方なら必ず一度は夢見ることです。私かじゅくんも例外ではなくフェラーリに憧れたものの一人です。そして今、あこがれだったテスタロッサを駆り、フェラーリ生活に突入してはやくも 年が過ぎました。しかしながらご存じの通り、その維持費たるや半端ではありません。現在、貧乏サラリーマンの私の生活を圧迫する勢いで出費がかさんでおります。 これまで何度となく危機的状況に見舞われましたが、それでもフェラーリオーナーとしてフェラーリをもって良かったという思いに変わりはなく、これからもなんとか維持して行かなくてはならないと考えています。 (下の費用には、急な修理や部品交換等にかかった費用は含んでいません。)

 

年間維持費実績


 

2023年の維持費  245,200  (6月22日現在)

税金:101200円  

車両保険:12000×12カ月=144000円

 

 

テスタロッサを購入してからこれまでの 20年の生涯維持費総合計(ガソリン代含まず)

1年あたり750,000円です。

 

15,210,000円

 

2023年 税金・保険 270,000円

2022年 税金・保険 270,000円+10回目の車検(タイミングベルト交換)1,600,000円+ラック&ピニオン修理390,000円=2,260,000円

2021年 税金・保険 270,000円

2020年 ガレージ・税金・保険 420,000円+9回目の車検320,000円=740,000円

2019年 ガレージ・税金・保険 420,000円

2018年 ガレージ・税金・保険 420,000円+8回目の車検280,000=700,000円

2017年 ガレージ・税金・保険 420,000円

2016年 ガレージ・税金・保険 420,000円+7回目の車検(タイミングベルト交換)920,000円=1,340,000円

2015年 ガレージ・税金・保険 420,000円+タイヤ4本交換190,000円=610,000円

2014年 ガレージ・税金・保険 420,000円+6回目の車検330,000円=750,000円

2013年 ガレージ・税金・保険 420,000円

2012年 ガレージ・税金・保険 420,000円+5回目の車検210,000円=630,000円

2011年 ガレージ・税金・保険 420,000円

2010年 ガレージ・税金・保険 420,000円+4回目の車検(タイミングベルト交換)830,000円=1,250,000円

2009年 ガレージ・税金・保険 420,000円+ライトの切り替えスイッチ損傷300,000円=720,000円

2008年 ガレージ・税金・保険 420,000円+3回目の車検 200000円=620,000円

2007年 ガレージ・税金・保険 420,000円

2006年 ガレージ・税金・保険 420,000円+2回目の車検 200,000円=620,000円

2005年 ガレージ・税金・保険 420,000円

2004年 最初の車検 250,000円+ブレーキのレストア140000円+ガレージ・税金・保険420,000円=810,000円

2003年 初期整備   666,000円+ガレージ・税金・保険420,000円=1,099,000円

 

タイミングベルトの交換時期について

 古いフェラーリを維持するうえで重要な作業がタイミングベルトの交換です。車検のときに換える人が多いようですが、タイミングベルトを交換しようと思えばエンジンを下さなくてはいけません。そうなると車検のたびに軽く総費用50万を超えてしまいます。私がこれまで乗ってきた感覚で言うと、私のように年間の走行距離が少ない場合は、4年ごとでも大丈夫な感じです。さらに言うと、最近は強気に6年ごとの車検で換えるようにしても大丈夫な感じです。そうでもしないと、ほかの部品も高騰しているのでたまりません。

※私がタイミングベルト交換した年:2003年、2010年、2016年、2022年、次は2028年の予定

 

 

 

年間維持費実績


2022年の維持費  2,244,000  

 

・ 内訳

11月19日(土) 10回目の車検終了しました。

今回はタイミングベルト交換のついでに悪いところをほとんど交換したため、

総額 1,600,000円

オフコースの曲に「言葉にならない」という曲がありましたが、・・・もう言葉になりません。とにかく部品調達がいよいよ難しくなってきたということのようです。

 

税金:101200円  

車両保険:12000×12カ月=144000円

6月7日 ステアリングギアボックス等の修理 390000円 写真・内訳はこちら

      ガソリンハイオク50L補充 8800円

※さらに今年は10月に10回目の車検があります。

そして、タイミングベルトを交換します(涙)。

 

 デアゴスティーニ

 

 

 

 

2020年の維持費 728,400  

・ 内訳

税金:101200円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:14000×12カ月=168000円

今年は9回目の車検があります。

 

10月25日(日) 9回目の車検終了しました。

総額:315200円

工場に行くといつでも発進できる状態でいました。

今回はオイル関係とバッテリー、ボディメンテナンスに力を入れてしました。

特にボディはオリジナルの色を維持するためにもカーバーさんに頑張っていただきました。

ありがとうございました。

フェラーリにしては平和的な金額です。

しかし、次回の車検の際にはタイミングベルトの交換があります。

今からしっかり貯金しておかなければ…

 

 

     パイオニア 公式オンラインショップ

 

2019年の維持費 413,200  

・ 内訳

税金:101200円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:14000×12カ月=168000円

 

2018年の維持費 693,200  

・ 内訳

税金:101200円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:14000×12カ月=168000円

8回目の車検 280000円

 

2018年の主な出走

2018/05 

2018/10 8回目の車検

 

 

 

2017年の維持費 413,200  

・ 内訳

税金:101200円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:14000×12カ月=168000円

今年は車検とタイミングベルト交換がないので安い年です。

2017年の主な出走

2017/11 3ヶ月ぶりの出走写真とコメント

2017/08 5ヶ月ぶりの出走写真とコメント

2017/03 

 

2016年の維持費 1,407,200  

・ 内訳

税金:101200円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:14000×12カ月=168000円

7回目の車検:994000円←オートローンで返済予定

                  2回目のグラスコーティング

        タイミングベルトの6年ぶりの交換

        ウォーターポンプ交換など多数

2016年の主な出走

2016/06 7回目の車検 タイミングベルト交換の予定 

 

 

 

2015年の維持費 706,960  

・ 内訳

税金:101200円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:23000×12カ月=276000円

※車両保険はGTIと2台分の金額です。

2015/04  タイヤ4本交換  185760 詳細はこちら 写真はこちら

2015/03 バッテリー上がり充電  

2015年の主な出走

2015/10/25 テスタロッサ快調!今治で偶然ラリーニッポンのイベントに遭遇 イギリスの名車マーコスを接写しました。

2015/04  タイヤ4本交換 ミシュランPP3

 

 

 

2014年の維持費 849,084  

・ 内訳

税金:96800円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:23000×12カ月=276000円

2014/07 6回目の車検    333084円 車検諸費用の詳細はこちら

※車両保険はGTIと2台分の金額です。

2014年の主な出走

2014/07 6回目の 車検終了

2014/05 6回目の車検

 

 

 

2013年の維持費 530,600  

・ 内訳

税金:96800円  

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:23000×12カ月=276000円

2013/2/23 ガソリン20L給油 3200円

       洗車外側ワックス手洗い洗車5600円(2台分)

2013/12 ガソリン20L給油 3200円 洗車2600円 

※車両保険はGTIと2台分の金額です。

2013年の主な出走

2013/12   2013年の走り収め&テスタのガソリンスタンド洗車Part2

2013/9      秋晴れコンディション点検ドライブ

2013/5       テスタとGTI 2台一緒に今治タオル美術館 

2013/2/23 西条(旧東予市)の蕎麦家「梵字」&

        テスタとGTI 2台一緒にガソリンスタンドで洗車

 

価格.com 自動車保険 

 

2012年の維持費総合計 735,000 円 

・ 内訳

車検;210000円

税金:96800円  

8/31 50ℓ給油:8200円

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:23000×12カ月=276000円

※車両保険はGTIと2台分の金額です。

2012年の主な出走

・ 2012年8月31日 広島交通科学館「カウンタック展」

・ 5回目の車検へ

・ 2012年2月25日 西条 甲そば

 

 

 

2011年の維持費総合計 524,800 円 

・ 内訳

税金:96800円  

ガソリン

10/23 50ℓ給油:7800円

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:23000×12カ月=276000円

※車両保険はGTIと2台分の金額です。

2011年の主な出走

・ 2011年10月23日 石鎚紅葉ドライブ

・ 2011年1月3日 2011年の初走行&アストンマーチンビンテージ

 

 

2010年の維持費総合計 1,436,800 円 

・ 内訳

税金:96800円  車検等費用:910000円  ガソリン:10000円

ガレージ:12000×12カ月=144000円

車両保険:23000×12カ月=276000円

※車両保険はGTIと2台分の金額です。

2010年の主な出走

・ 2010年4月25日 小松ハイウウェイオアシス

・ 4回目の車検に挑む

 実際にこうして数字にしてみるとその額に驚きます。今回は車検でタイミングベルトの交換やETCの装着、エアコンの不具合などがありいつもよりかなり多くなってしまいました。しかし、結局それがなくても何かの交換はする必要があるので、ベストコンディションを保とうと思えば仕方のないことかもしれません。

 

※ この莫大な維持費を、どうやって確保するかというのがサラリーマンにとっては大きな問題です。維持費の捻出方法について、私なりに工夫していることをこちらに紹介していますのでご覧ください。

また、GTIの維持費についてはこちらをご覧ください。

 

 

 

税 金


・ 毎年5月税金    96800円

 

現在の毎月の支払


・ ガレージ(シャッター・屋根付) 月額 12000円 

・ 自動車保険 月額 23000円

(東京海上日動、VW-GTIと2台 いっしょに「超保険」に入っ ています。この方が単独で2台入るより月4000円ほど安くなります。)

・ 4回目車検(2010年1月〜4月)の費用830000円を伊予銀行からオートローンで借り入れ、月20000円の48回払いで返済中 。4年後の車検までに支払いが終わるので、そこでまたタイミングベルトを交換する予定。 

 

テスタロッサ購入時資金の内訳と返済状況


・ 頭金なし 

・ アプラスオートローンから350万円借入 

  月47000円、ボーナス月100000円の60回払い                 

・ 伊予銀行オートローンから500万円借入 

  月35000円、ボーナス月200000円の84回払い

2010年12月現在の返済状況:2010年2月ですべて完済しました!!

 

 

 

走行距離や必要に応じてかかる費用


・ ガソリン1回約10000円(タンク容量105g 無鉛プレミアム)

最近はセルフのスタンドで入れることが多いです。

・ オイル/エレメント交換(20000km毎) 

・ エンジンオイル 9.5L=19000円

・ オイルフィルターエレメント 8500円

 

洗 車


・ グラスコーティングをしているので3か月に1回程度手洗いします。

詳しくはこちら

 

車検など定期点検の参考価格


・ 車検 約20万〜90万円 

 かなり費用に開きがありますが、車検の費用は、私の場合はタイミングベルトの交換も車検の入庫時にしてもらうので、所有者の判断によって大きく変わってくるものと思います。私は今の方針としては、タイミングベルトの交換を4年に1回、つまり車検2回に1回するものと考えています。

 具体的にはタイミングベルト交換をしない時の車検は20万〜30万、タイミングベルトを交換するときの車検が60万〜90万と考えています。この費用だけは前もって計画的に財源を確保しておく必要があります。

詳しくはこちら

 

JAFの加入


JAFにも入っておくことをお勧めします。私はバッテリー上がりとガソリン切れで救われたことがあります。

 

 

ETCの取付


・ ETCの取付 パナソニックETC アンテナ別体 15000円  

・ セットアップ手数料 3000円 

・ 配線加工・取付技術料 12000円

ETCはセンターコンソールの助手席側の側面に取り付けてあります。テスタロッサは幅が広いので、ETCがないと必ず車から降りて券を取らなければなりません。なので、よほどの用事がない限り高速を使うことはありませんでしたが、今はETCのおかげでいつでもスイスイです。というほど乗ってませんが・・・(^_^;)

 

各パーツの参考価格(工賃は含んでいません。)


・ パーツの参考価格については修理・メンテナンス記録をご参照ください 。

 

確実にかかる費用の目安


これら確実にかかる費用を一覧表にしました。

1ヶ月
1回程度

ガソリン
テスタのガソリンタンクは105リットル
1回の給油 ハイオク満タン
現在の燃費 約7km/g

 約10,000円

毎 月

貸しガレージ代(屋根、シャッター付)

 12,000円

自動車車両保険料(月割り額 ※VWと2台合わせた額です。)

 約20,000円

毎 年

自動車税

   96,800円

隔 年

車  検

 約200,000円

都 度 オイル・エレメント交換 約30,000円
2年〜3年に1回 タイミングベルトの交換 300,000円

 

 

 


   

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