松山駅、松山気動車区1

キニ28 松山駅2番線 645D 1985,08撮影

いつも見慣れた小荷物の積み込み風景
でもこの頃は荷物も少なく、回送車さながらでした
この645Dは荷物車のあとに20系や40<55系など
ゴチャゴチャと5両もつないでいました


キハ65 1 松山駅2番線より 108D 1986,9,22撮影

「58+28+65+58」予讃、土讃の急行の基本形
キハ65が大馬力と冷房電源を提供
86年11月の改正で「しおかぜ」が大増発
急行全盛の最後の頃

キハ57 9 松山駅2番線より 108D 1986,9,22撮影

これもエアサス台車が自慢の四国名物(?)キハ57
58と共通運用だったため足を見ないと区別が付きませんでした
ドア窓に付いた保護柵やタブレットキャッチャーなどフル装備
キハ28 3012 松山駅2番線 1986,9,22撮影

団体臨時としてやってきた
当時、松山ではキハ28は珍しく(元キロの5000
番代除く)3000番代車はなおさらでした

キハ52 603 松山気動車区 1987,1撮影

外観からは判らないけれど、車内の半室は
ロングシートになっているキハ52 600番台。
半室を荷物車として使用する場合にはアコーディオン
カーテンで室内を半室区切る。
残念ながら車内の写真を撮ってなかった〜。

松山気動車区を俯瞰 1985,3撮影

架線のないクリアーな構内に旧客・50系・ワム8
がずらり。
松山駅3番線 1985,1撮影

3番線には高松行128列車。最後尾はスハフ43,3
妻面の監視窓がドアを挟んで両側にあるのが特徴
隣のDE10は14時過ぎに発車する170列車入換中。
ワム8の屋根の雪が珍しい