所有車両を振り返る
2005年9月23日仮作成、2008年4月29日追記
車名 | 年式 | 型式 | 原動機 | グレード | 色 | 駆動形式/ギヤ | その他 |
CR−X | 1991年 5月 | E-EF6 | D15B | 1.5X Style S | フリントブラック・メタリック/スリーク・ゴールド | FF/5MT | |
INTEGRA | 1993年 10月 | E-DB8 | B18C | 4Dr SiVTEC | フロストホワイト | FF/5MT | |
S-MX | 1997年 7月 | E-RH1 | B20B | Low Down | ボーグシルバー・メタリック | FF/C4AT | |
Roadster | 1998年 5月 | GF-NB8C | BP-ZE(RS) | RS | エボリューションオレンジマイカ | FR/6MT | |
Fit | 2001年 | LA-GD1 | L13A | A | タフタホワイト | FF/CVT | |
Fit | 2004年10月 | CBA-GD3 | L15A | 1.5W | ローズオレンジメタリック | FF/5MT | |
Roadster | 2005年8月 | CBA-NCEC | LF-VE | SV | ベロシティレッドマイカ | FR/6MT | |
Miata | 1991年5月 | HUMEI | B6 | クリスタルホワイト | FR/5MT |
免許取る前の中学生の頃から、兄貴の影響(お使いとも言う)で車のカタログを集めにチャリンコで走り回ってました。
当時値段とか一切関係なく(と言うか知らなかったし)、欲しいなぁと思っていた車は、
初代ピアッツア:ジウジアーロデザインのラグジュアリークーペ
初代ジェミニハンドリングbyロータス&イルムシャー:レカロシートの虜になる
AE86レビンGTV:APEXは高そうだったので(笑)
シャレードGT-XX:リヤシートのからくりと、何でもかんでも詰め込んだエンジン、メーターのギミックがツボに
1600MR-2:国産初ミッドシップスポーツカー
Ford RS200:WRCに興味を持ち始め、デザインと良く判らないけどすごそうなパワーユニット&駆動系
RZ-1:
カローラUGPターボ
初代ソアラ
でした。
で、免許を取る頃に意識し始めたのが、City、CR-X、RVRあたり。
CR-X SiエクスクルシーブなんてF-1勝利を記念してでた限定車は、免許取る前だったし、レビンはFFになったし、ロードスターやMR-2は2シーターだしってことで
免許取って、本気で買おうとしたのはCity CRiリミテッド(だったかな)ていう淡いグリーンの本皮シートの限定車。
ところが、スポンサーから就職先未定=車持っていけるか判らないからって事で見送り。。。
この頃、ロードスターがデビューしました。
もちろん試乗にも行ったんですが、当時は、オープンカーやサンルーフは雨漏りするってイメージがあったのと、2人乗りなんてって思いがあったので、あまり興味は無かったです。
ユーノスレディーのお姉ちゃんが、試乗の際に(往路がおねえちゃん、復路がくま)懸命にヒールアンドトゥをやってました。
今思えば、かっこよかったというよりは、必死だったようにも思える。。
家にあった車は、兄貴が免許とって買った車が初めてで、初代FFカローラSEサルーン5MT(兄1)(自爆事故で廃車)
→カローラUリトラAT(兄2) → City
Fit AT(兄1) でした。
カロUはくまが免許取った翌日借り出してドライブ、銀行の駐車場に入って戻ろうとした時に、フェンダーやらホイルキャップやらぶつけて5万円の修理。。
就職した勤務地が車が無いと行動範囲が限定されることが判明&駐車場の確保が容易って事が判り配属なってからようやく車両探し。
コンパクトで、でも早そうな&5MTってことで、チャリンコ移動圏内のディーラー巡って候補に上がったのが、CR-Xか、ミラージュX1X(ポルシェデザイン&レカロシート装備)。
ミラージュはモデルチェンジ前ってことで在庫はATのみ。。
CR-XもVTECがデビューしていたんだがさすがに出資金は足りないのでギリギリSiを狙ってベルノへ。
しかしながら、契約したのは1.5L 電子制御キャブの1.5iの特別仕様車。黒/金のツートン。
でも、自分的には初めての車だったし、家にあった車と比べても排気量は同じかそれ以上、車体が軽い分エアコンさえ使わなければ、キビキビ走るし今振り返ってみれば、
まさにロードスターのコンセプトにどこか通じるところがあるような気が(笑)
この時は、シートを運転席だけ、レカロSR-2にして、後はディーラーOP程度。
ちなみに、レカロを購入した店が、ホイール
RacingHeart でおなじみのタケチプロジェクトが開いていた店(T-wave)でした。
この頃、WRCでスバルレガシーが履いていた?テクマグTYPE202に惚れ込んだものの合うサイズが無いと思ってました。
んでもって、無限からジュラルミン鍛造2ピースのM7がリリース。似たデザインってことで買おうかどうしようか迷うが購入せず(笑)
CR-Xに乗りはじめて、2年が経過。
その頃、1.6L VTECのカッコ インテグラがモデルチェンジして、4つ目の1.8L
VTECがデビューしました。
まだ、TYPE-Rは登場していません。
一応定員4名とはいえ、実質2シーターのCR-X。ディーラーOPでリヤシートに蓋付きBOXを普段置いてるから、ホントに2シーター(笑)<すぐ外せるけど
やっぱり、2シーターは不便だよなぁと思っていた頃でも有り、試乗してVTECの魅力に取り付かれたくまは、買い替えを決意。
メインの3ドアではなく、4ドアをチョイス。
黒の車体色の夏場の過酷さ&埃の目立ち度から、白系か灰色系を考えていたところ。。
カタログには記載されていない、フロストホワイトの文字を価格表に見つける(笑)
一瞬迷うも、フロストホワイトに決定!
どうせローンだしと、無限M7を一緒につけてもらう。(ストリームが出てからは、無限M7っていうと、ストリームの無限モディファイにすりかわったなぁ)
4ドアで、ソリッドの白で、5MTなんていう中古車市場で多分一番不人気な選択。
都合5年ほど乗りましたが、VTECエンジンの感動、ホイルベースの長い4ドアってことで、結構乗り心地も良く荷物も積めるしってことで、ある一点を除いて気に入ってました。
気に入らなかった点は。。。
購入当初パーツリリース待ちでマッドガードさえつけなかったのに、無限から4ドア用のパーツが出なかったこと(泣)
結局、CR-Xから移設したオーディオ、MOMOステ、レカロに加えて、無限M7。TYPE-Rがリリースされてから4ドア用のリヤウイングを装着したくらいですか。
このときは、車のローンで結構カツカツの生活をしてました。
一度、銀行の残高がマイナスになって、銀行から職場へ電話が掛かってきて慌てて不足分を振込みに行った記憶が。
まあ、インテグラに乗っているときに、嫁さんと付き合いだして結婚してって、それなりに思い出は詰まってますな。
JAFのセーフティートレーニングに参加したのもこの車でした。
2回の車検を通したあたりで、嫁さんがドアを擦る。
もう少し短い車の方が、実家周辺で乗りやすいって話もあり、漠然と短くて良い車が無いかと探し始める。。
ちょうどその頃、S-MXがデビュー。
サイズも4m未満だし、ちゃんと4人乗れるし、荷物もたっぷり詰めるし。
フルフラットにすると、サイドテーブルつきのベッドルームに早変りするって奴です。
F1ブームも下火で、巷ではミニバンブーム。レースするわけでもないし、これもアリかな?と
ただ、乗り心地はこれまでの2台の経緯から締まった脚が良いかなと、LowDOWNを選択。
試乗車が無いか聞くも、納車待ちもあり展示車が精一杯と。
少し不安では有りましたが、決定。
ボディーカラーは、これまでの経験から汚れの目立たないシルバーを選択。
内装は、イメージカラーのオレンジをチョイス。
ステップワゴンを短くした感じの、まさに1/1チョロQ
2L 4AT、ベンチシートって事で街乗り、高速クルーズは楽ちん。
ただ、山道だと体がホールドされないので、フロントだけ合皮フルカバーを導入してカバーのクッションでごまかす。
高速道路で、ビニールシートを跨ぎ、それが排気管に溶け着いたり、渋滞の車の隙間から飛び出してきた子供を轢きそうになったり
トドメに嫁さんがデパートの駐車場で何者かにリヤのクォーターウインドウ割られて(何かを当てられた?)と、あまりよろしくないことばかり。
その頃、プレステで、グランツーリスモがリリース。
ミニバン所有で、もやもやしていた物がこれによって、スポーツカーを操る心だったと判明(爆)
さらに、NBロードスターがデビュー!
子供もなかなかできないし、それまでのちょいとのつもりで試乗したら気持ちよさに嵌りました。
ということで、わずか9ヶ月でSM−Xからロードスターに乗り換え決定!
当初は弄るつもりも無かったので、試乗して乗り心地のフィーリングのマッチしたRSをチョイス。
沖縄に遊びに行った時に、レンタカーでNA8を借りて、NAとNBの違いを噛み締めてました。
(当初、ATしか用意できないということでしたが着いてみると、MTでした。もちろんずっとオープンで走り回ってました。)
交代勤務でそこそこ手当ても多かったので、長距離の腰の疲れにレカロ導入。
さらに、M-SKYのヘッドライト、メーターリング、センターコンソールパネルと弄り始める。
羅針盤MLで関西方面でのジムカーナ練習会に参加したのをきっかけに、スポーツ走行熱が。
最初は、ロードスターの限界挙動を安全な所で試したい&対処法を身に付けたいという目的だったのに、
ロールバーや、フルバケに始まり、見た目はノーマル+α、エンジンは弄らず、タイヤもラジアルでどこまで頑張れるか?という目標に。。
ロードスター2回目の車検が過ぎた頃妊娠発覚。
この頃には、すでにロードスターを手放す気など無く、2台目の選定に入る(爆)
で、選んだのがもうすぐデビューするというFit。
ロードスターで軽いオカマやサーキットでのクラッシュを期に自粛ムードだったある日。。。
度重なる台風の影響により、河川の氾濫。
ロードスターとFitは水没、廃車。。。
車両保険の支払いで、マイナーチェンジしたばかりのFitを購入。
その後、ロードスター熱が冷めることも無く、ついにNC購入に至る。
家付きガレージを建てていた最中、Miata売却情報を入手。
3台を維持する余裕も無く、NCを売却し、Miata、Fitの体制に移行。