NBの電動アンテナを固定式アンテナに。
2003/8/31:ドレン排出用パーツ交換を追記。
作業に必要な工具:10mmのレンチ(ソケットレンチでもスパナでもOK)、プラスドライバー(先の大き目の奴)
スナップリングプライヤー(先の細いペンチでも代用可?)←アンテナ脱着時に使用
まず、トランクを開けて内装を外します。
トランク向かって左側の小物入れの上側と、トランク左奥、トランク中央上側の3箇所の固定ピンを外します。
トランク左側 | ピンの真ん中を爪やドライバーの先でこのように引っ張った後 外側の皿を摘んで引き抜きます。 |
ダンパ交換しているため燃料パイプ保護板むき出しです。 何も加工していなければ、この部分にピンがあります。 なおこの保護板シャシブラックで塗装し、一部折り曲げてます。 この状態で何とか手を傷つけずに調整つまみがを触れるように。 |
トランク中央部です。 しゃがみこんで見ないと判らないかも。 |
次にトランクの小物入れを外します。
中の荷物を取り出して。
真ん中のネジを外してBOXを持ち上げると | こうなります。赤で囲んだ部分が内装とBOXを固定する部分。 青で囲んだ部分が電動アンテナのロッドの隙間などから進入する 雨水を流すチューブです。 |
内装を外すとアンテナ取り付け部はこんな感じです。
赤で囲んだ部分を外します。 右端のナットを外します。 |
向かって右側に爪があるので爪を押しながら アンテナ駆動用のコネクタを外す。 |
アンテナケーブルを抜く。 | チューブを引き抜く。 |
これでトランクルーム内の取り外し作業は終わり。
チューブを外すと、当然ながらボディー底面とトランクの穴を残した状態になってしまいます。
ただ直角に曲げられた部品を通してなので、雨の高速を走った状態でも、気になる水の浸入は無かったようですが、
やっぱりどうせならきちんと蓋をしておく方が良いでしょう。
と言うことで、後日別の部品取り寄せる際に、注文。
品番:B092-56-052 60円? 該当パーツNo.の請求書リストが不明(^^ゞ
電動アンテナのドレン用パーツ(中央左側の黒い部品) | 固定アンテナ用の蓋(左の画像と変わっている部品) |
交換方法は、ドレン用パーツを下側に突き出している爪を押さえながらトランク側へ押し込んで引き抜き
開いた穴に蓋の部品を押し込んで取り付けるだけ。
裏側です。上が前方になります。 黒い部品の大きなのがガソリン給油口のドレン排出用。 下の斜めになってる部品が今回外すアンテナ用ドレンです。 |
外した状態。 ボディーに接する部分にスポンジパッキンが付いていました。 上下になってる2箇所の爪を押さえて押し込めば抜けます。 |
後は外から固定ネジを外します。
スナップリングプライヤの先端をアンテナの上部の溝に嵌めて 左回しに緩めるだけ。 |
アンテナを取り外した状態。 5年間の汚れがくっきりと。。。 |
後は、逆の手順で装着します。
固定アンテナに交換する場合は、アンテナ駆動用のカプラー・配線が不要なので、適当な場所にタイラップなどで固定しておきましょう。
なお、NAアンテナベースを装着した場合、トランクルーム側はこうなります。
完全に宙ぶらりん状態なので、長期の耐久性を考えると、ステーなどでボディーに固定した方がいいでしょう。