旧くま号のちうにんぐメニュー
6年間の主要な交換パーツのImpressionです。
グレーの部分は、交換・売却しました。
| 変更点 | 内容 | 感想 |
| 外観 | ||
| ヘッドライト | M-SKY ブラックアウトヘッドライト | リフレクター部が純正メッキなのに対してメッキ無しというだけですが、 純正パーツの生産ラインで生産されただけあって純正のディテールを 残したイメチェンには、バッチリです。(マイチェン後ならYSリミテッドが 同じようなブラックアウトを採用してます) |
| NB2 ノーマルヘッドライト | YSリミテッドのライトを売却した際に、下取りとして予備用に入手。 事故の保険として持っておくことにします。 |
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| NB2 YSリミテッド用ヘッドライト | 事故からの復活の際、ブラックアウトのイメージを残したくて当時入手可能だった のがライトの周りだけブラックアウトされたYSリミテッド用を選択。 遠くから見ると、ランプ周辺のメッキが反射するのでノーマルとあまり変わらなく 見えたので、早々に変更。 |
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| NB2 TURBO用ヘッドライト | M-SKYのNB2版的なリフレクター部もブラックアウトされたヘッドライト。 一応限定350台の補修パーツなので、いつまで入手できる事やら。 やっぱり、ブラックアウトのヘッドライトで慣れた目にはやっぱりこれでなくちゃ。 ノーマルからすれば、片側約5000円は高いけど、M-SKYのヘッドライトの値段に 比べたら7割程度の値段だし十分許容範囲 パーツ価格上がる前に、予備で1set買っとくかなぁ |
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| ヘッドライトバルブ | 純正 | ブラックアウトに変えて?暗さが気になったのでPIAAの130W相当という 高効率バルブを入れましたが、ポジションの関係もあり、あまりメリットが なかったのでバルブ切れを機に純正に戻しました。 |
| テールランプ | NB2用装着 | ランプ配置は、NAの方が良かったので予備ランプを入手しバルブ配置 の変更を企ててましたが、NB2のデザインを真後ろで見てて、これは これで有りかと思い直し、解体車の右側を入手したので取合えず交換 左側を捜索中。→結局左は新品を入手。 |
| Web Tune ステッカー | 事故車から入手した、Web Tune Roadstar ステッカー。 絶対にありえない、エボオレンジの組み合わせなので、自己満足の世界 一度、本物だと思われた事あり(苦笑) | |
| バンパー | NB2純正 | 事故の修理の際に、ブラックアウトヘッドライト化を残しておきたく、 ライトの入手が容易なNB2化を決断。 塗装するって言うことで、ナンバーフレーム、エンブレムを撤去しました。 ライト配線加工が本当のNB2化(Lo/Hi同時点灯)が出来てませんが、外見だけ NB2のエボリューション・オレンジマイカ号になりました。 |
| 内装 | ||
| ロールバー | マツダスピード 4点式競技用 | ジムカーナ練習会など参加するようになり、転倒時のリスクを考えて 新品をヤフオクで入手。取り付けは友人に手伝ってもらって装着。 ショップの工賃は納得できます。はぃ。 |
| ステアリングホイール | MOMO(ギブリ3) | フルバケ、イントルーダー導入で、ポジションに違和感が出てきたので ヤフオクで入手。 ホーンボタンが両サイドにも付いてる、ちょっと異色のステアリング。 |
| シート(運転席) | RECARO SP-G | 走行会等で、セミバケだとヘルメットが幌に当たることから、セカンドカー 導入検討始めた頃に、たまたま知り合いが売りに出していたのを装着 試乗させてもらい、購入。 片道約400kmの高速移動も疲れ知らずです。 いくつか座らしてもらったフルバケに関して。 エスケレートは、お尻が入らず。 Sparco Rev2は、ちょっとスカスカでした。 |
| RECARO AM-19 SP-JC | 純正シートでの長距離移動に腰の疲れを感じ装着。 シートヒーター付きで、冬場のオープン走行にも威力を発揮。 今は、セカンドカーに移植してます。 | |
| シートレール(運転席) | Nielex イントルーダーM | 直付けタイプでありながら、前後調整できるフルバケ用ステー。 ただ、ボルト緩めてって作業が必要なので、1回の調整に数分掛かります。 いったんポジション決まったら関係ないんですけど |
| シート(助手席) | RECARO AM-19 SP-JC | 運転席とセットで装着。 まだ今のところ現役です。 |
| シートレール(助手席) | BRIMP | いわゆる、レカロ純正です。 |
| メーターリング | M-SKY | ヘッドライトとセットで購入。 見栄えだけです。 夕日が当たると反射してまぶしいのであんまりお勧めはしません。 |
| コンソールパネル | M-SKY | スエードボンド塗装のパネル。 クイックシフトとセットで購入したが、クイックシフトは装着せず。 丸型のシフトパネルがお気に入り。 メーターフードと同じタイミングで、オークションで新品を予備用に入手。 今のは、だいぶ汚くなってきてるから、機会を見て交換しようかな。 |
| メーターフード | M-SKY | オークションで入手。 今は、水温計が純正のメーターフードに付いているので、いずれ場所を 移動した際には、つけようかな。 |
| 水温計&油圧計 | HKS | Φ60のワーニング、ピークホールド機能付きのメーター。 あくまでもノーマルエンジンのコンディション維持の為だったりする。 ちょっとサイズがでかかったかも(^^ゞ |
| フットレスト | NB2純正 N066-43-041A |
NB1純正フットレストだと足を踏ん張った時、ABCペダルとの位置が合わず ABCペダルに、市販のペダルカバーを着けて調整していた。 フットレストの高さがNB1より低くなります。試乗車に乗った時だったか、 ネットで聞いてだったか、いい感じだったので入手。 当時860円なり。2001/5月ディーラー新品 |
| バイザープラグ | サンバイザーを外した時の鉄板むき出し部分を埋めるパーツです。 ユーノスマークとロードスターロゴの2種類があったのですが、くま号は NBなので、両側ロードスターロゴを選択。 ショックノンテープでも支障は無かったのですが、半ば衝動的に購入。 個体差を吸収させる為か、元々NA用でリリースされてる為か、もう一回り 大きい方が良かったかなと思います。 |
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| 走行関係 | ||
| プラグコード | 永井電子 | MDI装着に伴い、くま号専用の長さにオーダーメイド。 純正の倍以上の長さが、せっかくの性能をスポイルしている? |
| マツダスピード 品番:9EP7-18-140 |
オートバックスの安売りのときにたまたまあったので購入。 気持ちトルクの山の感じがなくなったかな。 |
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| プラグ | HKS S35i | 35000kmほど、純正のNGKグリーンプラグ熱価6番を使用。 ミニサーキット走行とボンディングの効果を出すことが出来るかもと考えて イリジウムプラグを入れました。 デンソーのOEMのHKSのプラグを使用。 吹けあがりも良くなり、アイドリングの振動も減った気が。 |
| DENSO イリジウムタフVK22 | オートバックス割引券が使えるタイミングで交換。 本当は耐電圧特性考えてHKS S35iのつもりだったんですが、しばらく走行会 参加を封印する事も有って、ある意味妥協しました(笑) 放電電極:イリジウム、接地電極:白金なので20000km無交換行けるはず。 |
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| MDI | 永井電子 | オークションで、新品半額で入手。 アイドリング領域のトルクアップを体感。 普通は、純正のコイルを外して加工して取り付けるのが一般的らしい。 でも、いざとなったら、元に戻して自走できるように、純正のコイルを 残してとりつける為に、ウオッシャータンクをABS用に交換して、元の タンクの位置に、アルミ板でブラケットを作成し固定。 |
| ラジエターキャップ | マツダスピード | 純正0.1MPaに対し0.13Mpaにラジエター圧を上げることで、沸点を上げる ラジエタキャップです。 これもオートバックスの安売り時に購入。 ジムカーナ練習会行きだした頃だったので、保険のつもりで装着。 NBだからか、これのおかげか阿讃40分ほぼ全開走行してもオーバーヒー トの兆候はなし。ただし、ホース類に負担掛かるから要注意 |
| バッフルカバー | FRPワンオフ物 | ChikiChiki のおーはす迷人さんに譲っていただいたもの。 EGルームの熱気を逃がすのに効果ありという事で、アルミやカーボン製 の物が出てたりします。 これのせいか、元々NBが熱対策されているのか、阿讃、瀬戸内海のよう なミニコースで全開してもオーバーヒートはなし。 但し、水温計付けてからは、クールダウンするようになったので、効果は 不明(Max110℃までは上がってます) |
| エキマニ | マキシムワークス | 雑誌の評判を信じて購入。 気持ちトルクの山がなくなりスムーズに吹けるかなという感じで劇的な変 化は感じませんでした。 |
| エンジンマウント | マツダスピード NAY1-39-040 |
エンジンの振動が気になりだし、マウントがちぎれたと思い、純正でも良か ったけど当時純正より安かったので購入。 アイドリング域では、さらに振動が増えた(爆) |
| トラクションバー | ジェイさん謹製 | リヤメンバーとPPFを結ぶバー。 トラクションの逃げ(デフのゆれ)を減少させる効果は有ったかな。 ただし、高速100km/H近辺で共振(共鳴?)の為、車内は煩くなる。 あと、アクセルのON-OFFや、クラッチのON-OFFでデフのギヤへの 音が目立つように。 普通に走る人には勧めません。ハイ ジャッキアップする際にデフにジャッキを掛けれない事から、外してしまいました。 いずれ多分デフマウントをジュラコン系に交換するのでもう付けないかも。 |
| オイルパン | NA8C BP用 | NB以降のオイルパンは、コストダウン等々の理由でドレンプラグ孔も アルミの物になっています。 適切なトルク管理で締め付けている分には問題ないのですが、くま号の は、締めすぎにより?ねじ山が2条ほどもげました。 いずれ近いうちに駄目になるのは判っていたので、友人のBPエンジンの オイルパンを譲ってもらい、1年程経ってようやく交換しました。 |
| マグネット付き ドレンボルト |
STAGE | メタルバラバラになった、NA8オイルパンに交換したことも有って、保険のために 装着。 5万キロ近い状態でも、スポーツ走行しているだけで結構鉄粉が出るもんです。 |
| フライホイール | AUTOEXE 軽量フライホイール | 4.6kgのものです。 オイルパン交換のついでに装着。 気持ちアイドリングが不安定ですが、3000rpm超えてからの軽やかな フィーリング、ゼロ発進のもっさり感の解消は体感できます。 回転落ちも速くなるので、シフトチェンジはもっと素早く正確にしないと ギクシャクしますが、普通に街乗りする分には、特に問題ないかと。 |
| クラッチ | AUTOEXE オルガノクラッチ | いわゆるノンアス強化クラッチです。 純正クラッチというのも考えたんですが、セットで変えてしまいました。 ミートポイントが手前に来た(純正が減ってただけ?)のと、気持ち 重くなった程度で、半クラも普通に出来ます。 |
| ブレーキローター | 石井自動車 ど〜だローター | 純正ローターにスリット加工したブレーキローター。 ローター、パッドをセットで交換したので、まだ違いは良く判ってない(爆) ただ、BPFのはパッドにカス排出用の溝がないので、ローター側に着いて て良かった気が(笑) |
| マスターシリンダー ガゼット |
Neilex | Nielexのデモカーに試乗させてもらって、ペダルタッチの違いにハマりました。 感性向上の1stステップとして装着。 一般的に売られてるマスタシリンダストッパと違い、簡単に装着とはいきません。 作業は細心の注意が必要です。 |
| ブレーキホース | APP ステンメッシュ | ステンフィッティング 車高ダウン時?にホイールと干渉したのかメッシュ外皮とコーティングチューブが 一部磨耗したため更新 |
| GOODRIDGE ステンメッシュ (マルハ ステンメッシュ) |
スチールフィッティング |
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| ブレーキパッド | BPF | RAM'Sよりもう少し耐久性(寿命が長い)のをってことで、選択。 フロント:CS4、リヤ:CS5 焼入れ時に熱掛けすぎたのか、元々がこういうフィーリングなのか 制動初期の効きがRAM'Sより甘いかな。 ちょっと街乗りと、鈴鹿本コースしか走ってないので、阿讃でRAM'Sとの フィーリングの違いをチェックしてみるまで、判断はお預け。 |
| RAM'S GP-4 | 阿讃でフェードせずに、街乗りでも使えるブレーキパッドってことで入れた。 フロント7番リヤ4番のTI、鈴鹿セット(阿讃セットは、7番1番) 鳴きも少ないし街乗りもきちんと効くし、ダストも少ないメタルパッド。 値段が高いのが難点。(ローター攻撃性状況は未確認) ジムカーナでは、ちょっと効きを出すには役不足かも。 |
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| ロッキード EX | 阿讃、備北サーキット等でもそこそこ頑張ってくれました。 RAM'Sに換える時(最後)はフロントパッドが完全に無くなってました。 | |
| プロμ コンプB(ノンアス) | ジムカーナでサイドターンが出来るようにと、リヤのみ導入。 確かにロックさせやすくなったけど、腕がついて来ない(爆) |
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| ボンディング | ストリートライフ | 人柱で導入みたいなもん。 効果は?取り付けも塗装面とか剥がさずに自分でつけたからなぁ。 静電気の発生が抑えられているようなのは気のせい? |
| ホイール | RSワタナベ Cyclone 15インチ7J OFF +35 ゴールドメタリック |
原因不明のバイブレーションが気になっていたので、ダンパー交換の ついでに新品を奢ることに。 適度に軽くて、でも丈夫なのを色々探していたら、キャンペーンで半額& マグ鍛に惹かれてしまった。 でもHPの画像は、5本スポークだけど、15インチ4穴は4本スポークなのに は、ちょっとがっくり。 |
| 純正 15インチ 6J OFF+40 | 備北サーキットでコースアウトして1本リム曲げたのを機に手放す。 純正とはいえ、軽量で良いホイールだとは思います。 |
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| 無限M7 15インチ 6.5J OFF+45 | テクマグType202のデザインイメージでインテグラ所有時に使用。 ジュラルミン鍛造2ピースで、丈夫だが重たいのが玉に瑕。 |
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| テクノマグネシオType202 15インチ 7J OFF +38 ゴールド&シルバー |
免許取る前から(爆)欲しかったホイール。 ゴールドは、ネット上のフリーマーケットで格安入手。 備北サーキットで2本リム削った後、シルバーをヤフオクで入手。 2004/2/15現在在庫:シルバー3本、ゴールド6本 | |
| テクノマグネシオType202 15インチ7JOFF+30 シルバー |
またしてもヤフオクにて入手。(爆)2本 とりあえず倉庫の肥やしですが、機会をみて、傷修理&塗装に出して 使用予定。→ゴールド4本入手したので、オフセット考慮して売却。 |
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| NA8純正 14インチ 6J OFF+45 | Jリミ2に装着していたホイールを譲ってもらった。 RE-01を履かせて使用したが、14インチタイヤのフィーリングが 自分には合わず、早々に手放す。 | |
| タイヤ | ブリジストン RE-01R 195/50/15 | ネオバAD-07と迷ったけど、こっちにしました。 RE-01で、阿讃は49秒台に入ったので、もしかすると48秒台も夢ではない? ただ、走るかどうかは、正直微妙です。 重量はRE-01の0.5kg増しの感じですので、AD-07と比べると1.5kg増し? |
| ブリジストン RE-01 195/50/15 | 阿讃で、FM901に比べて205では、あまりタイムアップできなかったので 純正サイズに戻しました。 足回り交換してるので、単純比較はできないけど、 これで目標の50秒を切りたいぞと。 | |
| ブリジストン GGRID 195/55/15 | テクマグ入手時についてきたタイヤ。 3年弱経過している分もあって、トレッドのひび割れが所々見られる。 ブレーキング初期にRE-01に比べて空送感がある。 ロードノイズもRE-01と変わらないかうるさいくらい。 ホイールのメンテナンス計画決まったら、早々に捨てます。 |
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| ミシュラン PilotSXGT 195/50/15 | ジムカーナで熱入ってからか、5部山まで減ったためか横方向のグリップ が落ちたような気が(すぐ鳴くようになったし) これで安ければ、街乗りレベルならいいタイヤなんだけどなぁ。 |
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| ダンロップ FM901 195/50/15 | 街乗り〜ミニサーキットなら充分こなせます。 値段も手ごろだし比較的軽いし。 ガンガンに攻める人でなければ、お勧めタイヤです。 |
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| ブリジストン RE-01 185/60/14 | ワンサイズ上のFM901よりグリップ、ブレーク時のフィーリング良いです。 ただ14インチ60扁平だと、タイヤのショルダーのよれる感覚がいまいち だったので山のあるうちに手放しました。 | |
| ブリジストン RE-01 205/50/15 | FM901をフラットスポット作ってしまい、急遽導入。 7Jリム幅に合わせるため、205にしました。 多分純正ビルだと役不足かも。 |
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| ダンパー | オーリンズ PCV | 友人のNBに乗せてもらい、純正ビル並みの乗り心地とOHで仕様変更も 可能ということで、3年間のお勤め代を注ぎ込みました。 とりあえずは、コンプリートキットで色々試して、仕様変更はそれから 考えることに。 |