膝パッドミニ装着
-マルイチタイプ改良品-

2004/5/30

フルバケ装着、4点式ベルト装着していて、これまであまり足を踏ん張って身体を支える事もなく、ニーパッドの必要性もそれほど感じてなかったのと
NB用に市販されていなかった事もあり特に気にしていませんでした。

最近お世話になり始めた、村上モータースさんから、M2-1001に採用されているニーパッドを模して、NA用に製作された膝パッドもNBの内装の微妙なカーブ
とのフィッティングも隙間が出来てしてしまうため、取り立てて必要性を感じていませんでした。

しかしながら、瀬戸内海サーキットでのGrooveさん主催&村上モータースさん主催のそれぞれの走行会で走っていると、2速ホールドで殆どシフトチェンジが
不要なため(サーキットとのマッチングや走り方によりますが)結構足を踏ん張ってる事に気づきました。
やっぱりちょっとの事ですが、軽くサポートしてくれるだけで疲労度がかなり違う可能性があります。

そのため、膝パッドを導入する事にしたのですが、膝パッドVer.3の厚みがフルバケ使用していてもちょうど良い厚みであったためVer3を選択。
Ver.1<Ver.2<Ver.3と厚みが増えています。ノーマルシートやサイドサポートの深くないシートなどでは、体型等々によって厚みを選ぶのが良いでしょう。

ただ、元々NAの内装にマッチするように作られているため、NBの内装には微妙に隙間が出来てしまいます。

そんな折、右側用としてドアに装着するミニタイプ(左側(センターコンソール側)用の半分程度の大きさの膝パッドもリリース。
(デモカー2で左右装着のを体感している分にはOKですがNBだとドアのパネルの位置がさらに外側なのか、くま号のポジションが問題なのか右側はぜんぜん
厚みが足りませんでした。)

サイズが小さい分、内装とのカーブの隙間も最小限に抑えられる可能性があります。左側にうまくフィッティング出来ればOKかも。
元々、右用に製作されているため直線のラインとカーブのラインが反転する形ですが機能上OKならそれほど問題はないということでミニにスイッチ。

その取り付け状況です。

パッドのベースにベルクロ(いわゆるマジックテープ)を介して
取り付けるようになっています。
これのおかげで、多少内装の造形があっても吸収できるので
比較的汎用性は高いと思います。
左右反転なので、若干デザインのフィッティングはいまいちかも
しれませんが、NBの内装自体が微妙なカーブを描いているので
それほど気になりません。
ポジショニングの関係で、内装よりやや下目に取り付けました。

普段の街乗りでは、殆ど触れるか触れないか程度の場所なので
横Gが掛かる時の体のサポートに効果を発揮してくれる事でしょう。