FUJIMI模型 NCRoadsterシリーズ内容比較
2007年1月14日作成
ロードスターのプラモデルは、歴代すべて発売されてきたが、NAはタミヤ、NBはアオシマ、NCはフジミと販売メーカーが毎回違う。
複数メーカーが発売しているわけでもなく、思ったほど儲けがなかったのか、版権との絡みでMAZDAと揉めたのかは知らないけど。
NCロードスターが発売されて1年半、フジミ模型より4種類のプラモデルがリリースされています。
オーナーの定めか、全て購入していたのですが、最も期待していた、3rd
Generation Limitedの発売で、その期待を裏切られてしまいましたので、
もう、フジミ模型の製品をくまが買うことはないでしょう。ま、買った以上時期を見て作るつもりですが(笑)
くまが、お買い得と判断したのは、マツダスピードロードスターだと考えています。
ではその根拠を解説。
![]() |
![]() |
外箱。左上ノーマル、右上マツスピ、左下3GLim、右下デラックス | 箱を開けた状態。ボディー&ボンネット&シート関係の樹脂色が異なる。 ノーマルは透明感のある赤、マツスピ&3GLimがグレー、デラックスは白 |
![]() |
![]() |
ボンネット、グリル、ステアリング、ロールバーカバーなど。 色は違うが、まったく同じ。 |
バンパーとシートのパーツ。 マツスピのみ、シートとバンパーのパーツが異なる。 あと、3GLimのシートバックだけ他の2種との違いがあるがこの意味不明 |
![]() |
![]() |
3GLimのシートバックのみはっきりと横線がある。 シートバックポケットの再現? |
同時期リリースのデラックス。こちらにはラインなし。ノーマルも同様 |
![]() |
![]() |
ミッション、マフラー、アンダーカバー、サスアーム類。 全て共通。さすがにマツスピマフラーは再現していない? |
内装、エンジン周り。 全て共通。 |
![]() |
![]() |
シャシー、ブレーキ、スタビ類。 全て共通。 |
ウインドウ、幌など透明パーツ。 3GLimのクリアハイマウントストップランプはない。 |
![]() |
![]() |
インパネ周り。右ハンドル、左ハンドルが選択できる。 全て共通。 |
ヘッドライト、テールランプ、ミラーなどのメッキパーツ。 全て共通。 |
![]() |
![]() |
ボディー&着色クリアパーツ。 樹脂の色が違うだけで、全て同じ型。メッキ塗装ももちろんありません |
ポリキャップ。 ノーマルのみ、ホッチキス止め。コストor安全性のため? |
![]() |
![]() |
タイヤ&ホイール。 マツスピバージョンのみホイールが違う。 |
ホイール拡大。 なぜ、3GLimを名乗るなら、別金型で作らないのか? |
![]() |
![]() |
デカール袋表から。 全て共通。白いのは、ウインドウのマスキング用シート。 |
デカール袋裏から。 マツスピのみ、追加でデカールがある。 |
![]() |
![]() |
デカール拡大。 | デカール拡大。 |
![]() |
ノーマル:2520円 マツスピ:2520円 3GLim:2520円 デラックス:3150円 購入側にとって一番コスト的に考えてお得なのはマツスピバージョン。 専用型まで作って、値段は同じ。 なぜ、3GLimもホイールだけでも金型起こしてくれなかったのかが疑問。 |
デラックスのエッチングパーツ。 ワイパーアーム、ブレーキローター、エンブレム、ペダル、シフトリング類。 下の黒いパーツは、飾り用のネームプレートのようです。。。 これだけのために、600円も取られたのか。。 |