山頂成就駅から成就社〜前社森〜 夜明峠〜二の鎖元〜弥山〜成就社

GPSによるト ラックログ(カシミールソフト使用)
「この地図の作成に当たっ ては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第527号)」

8時20 分 ロープウェイを降り歩き始めます
成就社へ向かう道にも雪が有りますね
右の方には造雪機が音を発てて準備をするスキー場
気に成るのは空模様、今日は快晴の予報なんですがねぇ

8時45分 成 就社着 石鎚神社中宮社本殿と拝殿に今年の安全祈願をします
拝殿からは御神体天狗岳の姿は拝めませんが、さて

先 ず神門を潜り八丁坂の長い下り坂を降って行きます

八丁坂から見る 天狗岳付近、ヤッパリ雲の中ですね

ガスが飛 んで明るく成って来ましたよ、その調子、々、
青空に浮かぶ霧氷が綺麗です

八丁の鞍 部を過ぎ登りに掛かる、一面の霧氷の中を行く登山者

朝日を受 ける霧氷、樹が変り標高が高く成って来ると表情も違ってきますね

雪も増え てきましたね 試し鎖の分岐付近、後少しで前社森です

9時50分 前社森着 此処で休憩です
茶屋より朝日を受ける前社森岩峰を観る

休憩を済 ませ夜明峠へと歩き出す登山者達、
青空に期待を込め出発です、夜明峠ではどんな景色が広がるのだろう

青空の 下、霧氷の間から覗く天狗岳

展 望が開けて来ました 夜明までもう少し
振 り返れば瓶ガ森も頭を出して来ましたよ

右手の方 には西の冠岳、全面霧氷に覆われています

ジャー ン! 出ましたよ 一気に開けた視界に輝く石鎚山の全容

10時15分 夜明峠到着 周り の登山者から大歓声が、暫し見惚れます

山頂まで 1km 此処へ来るといつもこの標識を写してしまう

瓶ガ森も 雲が飛んで全開です

二ノ鎖が 見えてきました 景色を楽しみながらゆっくりと歩いて行きます

10 時50分 二ノ鎖元着 爽快な青空ですね ここで休憩です

二ノ鎖からの巻道の様子 登って来た道を振り返る
巻道の階段はまだ隠れていない

11時 45分 弥山頂上到着 やっと白い天狗に逢えました
快晴の青空の下、聳え立つ天狗岳、登山者からは歓声と溜息が聞えるのみ
何も言う事がありません、ただ見惚れるばかりです

二ノ森か ら堂ヶ森方面 真っ白な峰、峰が並んでいます

全開の瓶ガ森方向
澄みきった空の下、赤石山系はおろか遠く剣山までもがクッ キリと観通せる大展望です

12時 15分 何時までも見飽きませんがそろそろ下山します もう一度白天狗を眼に

二ノ森 も、こんな展望は私には暫く観れ無いでしょう 弥山に後ろ髪を引かれつつ下山です

二ノ鎖元 小屋で昼食を済ませ下山途中 北壁をもう一度

下山途中  剣山を望む もうすぐ前社森に下り着きます

14時50分 成就社着 長い八丁坂を登り返し神門まで 帰って来ました
二ノ鎖元で昼食中一緒になった二人組の青年達 前後しなが ら下ってきました
東京と大阪から冬の石鎚に登り次の日は剣山の予定でしたが
道路の積雪で断念したようです また他の季節にも四国の山に来てくださいね
好青年二人組の記念写真をパチリ

15時05分 山頂成就駅着 瓶ガ森も雲で隠れてしまいま した
石鎚山系、本日の大展望の上演時間は終了です

今年の初歩き、雪と霧氷の石鎚を堪能し、白天狗にも逢え幸先の良い山歩 きとなりました
今日は気持ちの良い快晴の天気でゆったりとした一人での山歩きでした