西之川〜岩原〜刀掛〜十字路〜天柱石 〜夜明峠〜弥山頂上〜成就駅(ロープウェー)下谷駅

GPSによるト ラックログ(カシミールソフト使用)
「この地図の作成に当たっ ては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第527号)」

6時20分 夜明けと共に、西之川大宮橋袂から歩き始めま す
石段を上がり未だ薄暗い参道へと向かう

石垣が残 る民家跡横を通り成就への分岐を右に見て御塔谷から天柱石を目指す

仄暗い植 林の中、苔むした石段を登って行く

植林の続く中もうすぐ岩原に着く

7時40 分、大岩が鎮座する岩原到着 休憩を取って一息

御塔谷の 徒渉点の眺め、紅葉には未だ早いかな

登山道に はアサマリンドウが咲き誇る

8時25 分 刀掛到着 三十六王子社の一つが在る、此処でも一休み
一息附いていると高校生の一団が上がって来た
聞くと、総体でこのコースを使うと言う 下見を兼ねての登山だそうだ

刀掛から は一旦下って沢沿いを歩く、朝日も射し明るくなってきた

9時20 分 十字路着 林間から垣間見る石鎚の北壁は秋の陽に輝いている
今日は快晴だろう、早く天狗に逢わなければ
後から追いついてきた高校生達は土小屋へと向かって行った

尾根道か ら瓶ガ森を振り返る、子持権現も見えていますね

10時 10分 天柱石到着 陽が当る御塔石はとても高く見えました
どの位の高さがあるのだろうか?
此処にも三十六社の一つが在りました
ここで大休止します

10時27分 さぁー出発です、振り返れば観音様の様な御 塔石
これからが正念場、夜明峠までの急登を詰める

夜明峠ま での紅葉の様子

11時40分 人の声が聞こえだすと夜明峠到着 あれ〜ガ スって天狗が見えないよ〜
朝方の青空は何だったのか、取り敢ず休憩です 晴れてくれ るかなぁ〜

ガスが 懸ったままの鎖迂回路、天狗に逢えるのを諦め掛けていた迂回路
下って来る登山者に声を掛けられる "頑張ってもう少しですよ"
"素晴らしい天狗が観られますよ"
その声を聞いて元気回復、後少しです

12時 50分 弥山着 人、人、人、カメラ、カメラ、カメラ、三脚の立ち並ぶ弥山です
天狗へ向かう人、帰る人、登山者でいっぱいです

ガスが 懸ったり、飛んだりと姿を変える天狗岳、瓶方面には雲海も現れ出しました

二の森か ら鞍瀬の頭の北側にも雲海が懸ってます

錦絵のよ うな天狗岳の紅葉を堪能し、13時40分 弥山を後にします

成就に向 かう下山道にはガスに烟るブナ林

前社森の茶屋で熱い"力あめゆ"を頂く
元気回復し暖まった気持ちと身体で一気に成就へと下って行 きます

16時20分発のロープウェーに乗り
下谷駅16時30分着
車道を歩き16時40分 駐車地点に着きました

ガス懸る中タイミング良く紅く燃える天狗に逢え
素晴らしい紅葉を楽しみ賑やかに山歩きができました。

グランパ、グランマー、歌姫Mさん有り難うございました、