面河バス停から面河登山口〜愛大小屋 〜面河乗越〜弥山〜土小屋

GPSによるト ラックログ(カシミールソフト使用)
「この地図の作成に当たっ ては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第527号)」

夜が開け 紅葉真っ盛りの面河バス停

6時30分 バ ス停より歩き始める

紅 葉で綺麗に色づいた面河渓

7時15分 面 河渓の奥にある登山口着 階段を登り鳥居を潜って此処から山歩きです

少し行く と案内標識 山頂まで4時間02分とある 誰が計ったのか細かく書いてます
02分の意味が解らない 4時間では着かないのだろう
兎に角長く成りそうな気配

登山道沿 いの紅葉の様子

先行グ ループが陽射しで明るくなった紅葉の下登って行きます

8時25 分 霧ガ迫水場着 先程のグループが水を補給していますね 少し休憩します

1350mの尾根に出ました ここで初めて本峰の南面が覗 える
後2時間45分 まだまだ先は長い

右の方を 眺めれば筒上山が大きく眼に入る

冬枯れの 木々を縫ってトラバース気味に登って行く

10 時05分 愛大小屋着 改修され綺麗になっていますね
中 の様子

10時 25分 休憩も終え愛大小屋出発です 石鎚南面も大きく迫ってきました

前方が開 け西ノ冠岳が見え出した 西冠の下の笹斜面をトラバースして回りこんで行く

大きく崩落した斜面 ロープを 持って慎重に渉ります

西ノ冠岳 の下を過ぎ 高度も上がって来ました 振り返ると二ノ森が見え出します

石鎚の西 面が観えて来ました 刻々と姿を変える石鎚岩峰です
此処まで来れば面河乗越まで後少し さぁ一踏ん張り

12時 20分 弥山着 今日も沢山の登山者で一杯です

今日の二 ノ森方面の展望は鞍瀬の頭や堂ヶ森も綺麗に並んで

瓶ガ森方 向は雲が湧いて来ています

弥 山広場で昼食を摂り、コーヒーを飲みゆっくり寛ぎ
13時15分 土小屋に下山します

15時05分 土小屋着 バスは16時30分発なので早く着きすぎました

此処でもお茶を沸かしてバスを待ちます スカイライン沿いの紅葉をバスの車窓から堪能し

17時00分 面河バス停着 今日は気持ちの良い天気でゆったりとした一人での山歩きでした