登山口〜ブナ〜大座礼山〜県境分岐〜 大座礼頂上 〜登山口

GPSによるト ラックログ(カシミールソフト使用)
「この地図の作成に当たっ ては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び
数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平18総使、第527号)」

8時37分 林道登山口出発、物入れにはペットボトルに土 を入れてブナの根本にとありました

雰囲気の良い自然林の中を歩いて行きます

10時 09分 登山道に在った最初のブナ、今はロープが張られて近寄れません

切られている枝もあります、トラロープが右下に見えます

登山道の三本並んだブナ、ここもロープに囲まれ外に刈り払 いされた道が付けられてます

10時29分 大座礼山頂上 展望は少ししかありません

頂上を通り越して県境分岐から出来れば鉄塔まで足を 延ばしたいのですが天候次第です、
頂上からは気持ちの良い自然林の中を下って行きます 道はしっかり付いています

10時 44分 小ピークを二つ過ぎると県境分岐に到着
右に行くと大田尾越に下りるが道悪いよ〜と書いてますね
今日は左に、鉄塔路を行きます

分岐少し 先の岩から大座礼方向を振り返る 大座礼頂上はあのピークの向こう側です

10時 48分 厭な雲も出てきたし、展望も良いので此処でイワキンバイを眺めながら昼食です

11 時20分  先程見えていた冠と平家平が雲に隠れて見えなくなりました
昼食中にはパラパラと雨も来たので此処で撤退です

11時 43分 頂上到着 二つ岳から赤星方面も雲に隠れかかってます

12 時06分 ブナの在るところから1分の所に在る凹地 水は有りません
正面に見えるのは大座礼山頂上

近づけた ブナの一つを 此も根本を踏み固める原因に為るのでしょうか
考えないといけませんね

12時 17分 井野川越まで下りてきました 向こうへの道は通れなくなってます

13時27分 登山口到着
下山中も少し雨に遭いましたが自然林の中で濡れずに済みました

久しぶりに大座礼のどっしりとしたブナに会う事が出来ました
ロープが張られていたのは残念ですが ブナの林床の保護には
仕方が無いのでしょうか

今日は県境分岐まででしたが 次の機会には三ッ森山迄の
縦走を考えての山歩きでした