パーツの広場

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アーシングシステム
情報提供:BELL222さん パーツ:「アーシングシステム」
第一印象は、本当に効果あるのかな?みたいなパーツでした。
値段も2万円前後と高いパーツです。また搭載するのにエンジンの周辺を一部バラさないと いけません。知識のある程度ある方でないと難しいかも。搭載後は、まず燃費が良くなりました。 過去の最高燃費が15キロ/リットルが、17.5キロ/リットルに更新されました。 メーカーの説明ではライトが明るくなるそうですが、鈍感なためか私にはわかりませんでした。 体感的には効果がわかりにくパーツかもしれませんが、燃費はあきらかに良くなったので、 良いパーツでしょう。(いいかげんで、すみません。)


ふんばりくん(タワーバー)
情報提供:BELL222さん パーツ:テイクオフ 「ふんばりくん」
最初からネオバ搭載の車なので、ノーマルでも適度なコーナリングをするのですが、やはり ボディが嫌がるような感触がハンドルから伝わるような気がしました。(たぶん個人差有り)
普通車のスポーツカーでは「タワーバー」は標準で搭載されている場合が多いようですが、 ワークスは未搭載です。(軽さを重視するためかな?)各種メーカーからタワーバーが販売 されていますが、名前が良いのでこれにしました。搭載後、以前よりも安定したコーナリングになりました。


プシュンR
情報提供:BELL222さん パーツ:テイクオフ 「プッシュンR」
ワークスは、標準のブローオフが黒いプラスチックです。もちろん、静かです。
このブローオフは、まず音が大きいです。名前の通り「ぷしゅぅぅぅ〜〜〜」と音が出ます。 ある意味、通行人が邪魔な時にクラクションを鳴らすよりブローオフの音の方が避けてくれます。 取りつけ方法は簡単です。純正をはずして、つけるだけ・・・。
おすすめパーツの1つです。もちろんタービンの負担も減りますよ。


HKSのエアクリーナー
情報提供:BELL222さん パーツ:HKS 「エアクリーナー」
ワークスの標準エアクリは、ちょっと変わった形です。ボックスは大きいのに吸い込み口は とっても小さいです。経費0円チューンとして、エアクリの斜め切りがあります。しかし、 HKSの150パイのエアクリは、良いですよ。まず空気を吸う時とアクセルオフの時の バックタービンの時に音がします。また、高回転まで一気にエンジンが回るようになります。 しかし、このフィルターは再利用不可なので汚れると交換が必要です。不経済かな。(苦笑)


エンジンルーム
情報提供:BELL222さん パーツ:HKS 「白金プラグ」・ウルトラケーブブル
プラグとプラグケーブルは、お約束みたいなチューニングですね。
ブーストアップをする予定もありましたので、HKS(NGKのOEM)の 白金と永井電子のウルトラケーブルを搭載しました。走りなどに極端に影響が 出るパーツではありませんが、若干エンジンの回りが良くなったと思います。
それよりもエンジンなどの保護がメインかな。


ブーストメーター
情報提供:BELL222さん パーツ:PIVOT 「60パイ・ブーストメーター」
ワークスってノーマルでノーマルでブーストいくらだろう?って思ったのが 購入のきっかけです。よく「当たりエンジン」・「はずれエンジン」などを 聞きますが、とりあえずノーマルで0.65当たりを指しましたので当たりかな。 個人的には52パイは小さく感じましたので、60パイをおすすめします。 このメーターは、昼間はブルーで夜ライトをつけるとオレンジに光ります。 取りつけは、若干苦労しますので、専門の方にしてもらう方が良いかもしれません。 特にエンジンルームから室内に引き込む時に狭い穴を通します。室内は、ハンドルの 下あたりを通すか、ダッシュボードに穴を空ける必要性があります。ブースト アップをする方は特に必要な部品ですね。