NHKのテレビ放送開始50年特別番組

『あなたとともに50年 今日はテレビの誕生日』(2月1日午前8時放送)の制作発表が24日、
都内の同局で行われ、歌手松任谷由実(49)がNHKに11年ぶりに生出演することが分かった。

懐かしい映像紹介コーナーでは新曲『雪月花』がテーマ曲として使用される。

昨年の紅白歌合戦では中島みゆき(50)が初出場し話題となったが、
今年はユーミンの初出場の可能性も浮上しそうだ。

ユーミンは76年にNHKのドキュメンタリー『新日本紀行〜歌が生まれて そして』に録画出演、
その後、92年の冬季五輪アルベールビル大会のときには生放送番組にゲスト出演し、
競技の感想や五輪の思い出を語った。
今回は11年ぶりの生出演ということになる。
この日の制作発表ではビデオで
"テレビを見ている方はいいけど、出る方は緊張してしまいます"とコメントを寄せた。

さらに、アイドル時代の山口百恵ら懐かしい映像を紹介するコーナーのテーマ曲『雪月花』についても
"テレビ放送50年にふさわしいものとなればいい。2月1日が楽しみ"とも語った。
ユーミンはバーチャルスタジオから、
コンピューターグラフィックを駆使した映像をバックに作詞家の秋元康氏(46)と
テレビの未来について語りあう。

ユーミンといえば、中島みゆきと並び、紅白歌合戦に出ない大物歌手。
これまで、NHKからの何度もの出演要請を断ってきた。
一方で、中島が同局のドキュメンタリー『プロジェクトX』のテーマ曲『地上の星』を歌ったことで、
昨年の紅白に初出場。
黒部ダムから歌って話題を呼び、年明けのオリコンチャートで『地上の星』が1位になった。
ユーミンのNHK11年ぶり生出演が、今年の紅白初出場の布石になる可能性もある。

今回の特番は午前8時から午前0時まで16時間放送される。
『テレビ50年同窓会』では、大河ドラマで『秀吉』を演じた緒形拳、西田敏行、竹中直人、香川照之の4人のトーク、
連続テレビ小説『おしん』の出演者家族が一堂に会する。
テレビ放送開始当時に女優デビューした黒柳徹子(69)は
"当時はすべて生放送で、画像も良くなかった。
母親に画像が悪いせいで『なぜ、きつねのお面をつけて出演したの』と言われました"と思い出を語った。

◆ユーミンとNHK
ユーミンは過去3回、NHKの番組主題歌を担当している。
00年に教育テレビの海外ドラマ『アニマル・レスキュー・キッズ』の主題歌『TWINS』、
94年に連続テレビ小説『春よ、来い』の同名主題歌を歌い、『春よ、来い』は大ヒットを記録した。
また99年にはハイビジョン『童心スケッチ〜山下清の東海道五十三次』主題歌『はなびら』をユーミンが書き下ろし、
井上陽水の妻、石川セリが歌を担当した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOPICSにもどる

トップページにもどる