順序よく調べ、条件にあうものをみつけて
TOSS 愛媛 戸井 和彦
(1)ノートに日にち、ページ、題を書きなさい。
書けたら、「書けました」と言いなさい。
(2)【問題文を教師が読む】
(3)聞いたことを書いてあるところを指で押さえなさい。
(4)上から順に読んでいきます。さん、はい。【条件文を読む】
(5)もう一度読みます。【条件文1を読む】「Aチームは1位か5位だった。」ストップ
(6)Aチームの順位で違うところは何位ですか。どうして分かりましたか。
(7)下の表でAチームと書いているところを指で押さえなさい。
条件が合わないところにバツがついています。Aチームの×をなぞりなさい。
(8)B,C,Dチームについて書かれているところを一緒に読みましょう。さん、はい。
(9)表で条件に合わないところに×をつけなさい。できたら、「できました」と言いなさい。
(10)答えを言います。
Bチーム、1位、2位、4位に×。Cチーム、1位、3位、5位に×。
Dチーム、1位、5位に×。
(11)全部出来た人? すごいなあ。
(12)黒板に書いているのを写しなさい。 | 板書 | ||
Eチーム→ 1 2 3 4 5 |
(13)黒板の1を指で押さえなさい。
・Eチームが1位なら、Eチームより遅いチームはいくつありますか。
・Eチームが2位なら、Eチームより遅いチームはいくつありますか。
(14)【条件文5を読む】5番目の文を一緒に読みましょう。さん、はい。
・Eチームは何位ですか。あてはまるところに○を書きなさい。
(15)Eチームは4位です。
(16)Eチームで4位以外の順位は違います。そこに×をつけなさい。
Eチーム以外の4位のところも違います。それにも×をつけなさい。
(17)となり通しで確かめ合いなさい。
(18)Eチーム以外に順位の分かるところがある人、立ちなさい。
(指名する)
(19)表の開いているところを埋めていきなさい。できた人は順位をノートに書きなさい。
□2の問題
(1)ノートに2と書きなさい。
(2)【教師が問題を読む】
(3)上の条件を一緒によみます。さん、はい。
(4)黒板をノートに写しなさい。写せたら、写せましたと言いましょう。⇒板書は、下にあります。
(5)下の条件を読みます。さん、はい。
(6)ただしは、1、2、3のどこに入りますか。分かったら立ちなさい。
(7)ただしは2のところに入ります。
(8)4人の順位を書いて持ってきなさい。
走る順番 先 後 1 ひ 2 あ 3 ろ き し 子 |