順序よく調べ、条件にあうものをみつけて

TOSS 愛媛   戸井 和彦

教科書 5年下 啓林館83ページ

この授業の流れは、2001年2月24日に、第10回向山型算数セミナー(高松)で、模擬授業をさせていただいたときのものです。

□1の問題

(1)ノートに日にち、ページ、題を書きなさい。

  書けたら、「書けました」と言いなさい。

(2)【問題文を教師が読む】

(3)聞いたことを書いてあるところを指で押さえなさい。

(4)上から順に読んでいきます。さん、はい。【条件文を読む】

(5)もう一度読みます。【条件文1を読む】「Aチームは1位か5位だった。」ストップ

(6)Aチームの順位で違うところは何位ですか。どうして分かりましたか。

(7)下の表でAチームと書いているところを指で押さえなさい。

  条件が合わないところにバツがついています。Aチームの×をなぞりなさい。

(8)B,C,Dチームについて書かれているところを一緒に読みましょう。さん、はい。

(9)表で条件に合わないところに×をつけなさい。できたら、「できました」と言いなさい。

(10)答えを言います。

     Bチーム、1位、2位、4位に×。Cチーム、1位、3位、5位に×。

     Dチーム、1位、5位に×。

(11)全部出来た人? すごいなあ。

(12)黒板に書いているのを写しなさい。
板書


Eチーム→ 1 2 3 4 5

(13)黒板の1を指で押さえなさい。

・Eチームが1位なら、Eチームより遅いチームはいくつありますか。

・Eチームが2位なら、Eチームより遅いチームはいくつありますか。

(14)【条件文5を読む】5番目の文を一緒に読みましょう。さん、はい。

・Eチームは何位ですか。あてはまるところに○を書きなさい。

(15)Eチームは4位です。

(16)Eチームで4位以外の順位は違います。そこに×をつけなさい。

    Eチーム以外の4位のところも違います。それにも×をつけなさい。

(17)となり通しで確かめ合いなさい。

(18)Eチーム以外に順位の分かるところがある人、立ちなさい。

 (指名する)

(19)表の開いているところを埋めていきなさい。できた人は順位をノートに書きなさい。


□2の問題

(1)ノートに2と書きなさい。

(2)【教師が問題を読む】

(3)上の条件を一緒によみます。さん、はい。

(4)黒板をノートに写しなさい。写せたら、写せましたと言いましょう。⇒板書は、下にあります。

(5)下の条件を読みます。さん、はい。

(6)ただしは、1、2、3のどこに入りますか。分かったら立ちなさい。

(7)ただしは2のところに入ります。

(8)4人の順位を書いて持ってきなさい。

走る順番

先            後

 1 ひ  2 あ  3

   ろ    き

   し    子