フォークリフトの技能講習の講習対策、勉強方法を大公開!!  フォークリフト 運転 技能講習 資格 試験 受験対策 勉強方法 ポイント 参考書 過去問題 おすすめ テキスト ビデオ

フォークリフト 運転技能講習 攻略
フォークリフト運転士テキスト

教習機関の行うフォークリフト運転技能講習、また、特別教育のためのテキスト。

2011年11月版

バナー広告募集 バナー広告募集 バナー広告募集
▲TOP   ▼END   ■INDEX

注目情報


これからガテン系の仕事に携わるなら、是非、取得したい入門資格です。

この「フォークリフト」の運転資格がないと、現場で必須のフォークリフトの運転ができません。

講習概要   ▲TOP  ▼END  ■INDEX


フォークリフトは「免許」ではなく、「技能講習」です。
「技能講習」を修了すれば、フォークリフトを運転する資格を得る事ができます。
一度、資格を取得すれば、一生、使えますので、是非、取得して下さい。

「フォークリフト技能講習」は受講者の条件によって異なりますが、
普通免許を持っていてフォークリフトに乗った経験がない場合(無資格は含みません)、
4日間の講習となります。

学科が1日で、実技が3日です。

受験の申し込み


受験の申し込みは、各県の「陸上貨物運送事業労働災害防止協会(陸災防)」や 都道府県労働局長登録教習機関に行います。
年に数回行われているようです。

合格基準点:
  • 学科:
  • 実技: 減点方式で70点/100点

詳細は、各県の陸上貨物運送事業労働災害防止協会(陸災防)

資格は県単位で行われているので、取得した時の県を覚えている必要があります。
再交付等の申請は、各県の 陸上貨物運送事業労働災害防止協会(陸災防) に行います。

「フォークリフト運転技能講習」とは?

「フォークリフト運転技能講習」とは、最大荷重1t以上を含め全てのフォークリフトや ストラドルキャリア、コンテナキャリア、トップリフター、クランプリフトを操作できる資格です。

受験資格/18歳以上

試験時期/都道府県労働局長登録教習機関による。

合格率/95%?(ほぼ100%)


資格取得のメリット

  • ガテン系業界からの求人が多い。
  • 業界内の昇進・昇給・就職・転職に有利
  • 有資格者に対して資格手当てを支給している会社や採用条件にしている会社もある。

試験対策   ▲TOP  ▼END  ■INDEX


学科

事前勉強をしなくても講義を真面目に聞いていれば合格できます。

「寝たら合格できません。帰ってもらいます。」と言っていたが、寝てた人も目出度く合格してました。

試験前に出そうなところを教えてくれるので、楽勝。私は満点を目指して試験時間の最後まで残って ましたが、ほとんどの人は半分の時間で退出してました。全員、合格だったようです。寝てたのに。。。


実技

持参品

  • 安全ヘルメット: 準備もあるが、臭い事もあるらしい。
  • 服: 作業服か運転しやすい服装(常識の範囲内)。
  • くつ: スニーカーか安全靴。
  • 天候の準備: 暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが雪が降ろうが実施されます。
    天候に合わせた準備が必要です。

待合所はコンテナで、簡易トイレが1台あり、??名で3班に分けられました。可愛い女性もいました。 昼は近くのコンビニで弁当を買って車で食べました。他の人の乗車を見る時はコンテナからしか見れません。

フォークリフト1台当たり10人程度の受講生が割り当てられるので、乗れる回数は4〜5回/日です。 見ている時間が長いので、上手な人のテクニックを盗んだり、失敗する原因を見抜きましょう。

教官にはかなり脅されますので、真に受けないように! 他の方が乗車してる時に見てなかったり するとうるさくいわれていた方もおられます。

  • 1日目: 乗車前チェック、計器や操作レバーの説明を受けて、いきなり試験コースを走行。
    会社でちょっと練習してたといえ、初日はがっくんがっくんで悪夢のようでした。他の方は
    非公式に乗車されている方がほとんどですので。私はその方達の倍以上の時間が掛かっていました。
  • 2日目: 乗車前チェックをやってから、コース走行+二段置き&出し。最後にテストコースの走行。
    講習前にフォークリフトに乗って練習をしたので、やっとまともに前後進ができるようになりました。
    三叉路と安全確認と荷物を枠内に置くのに四苦八苦。
  • 3日目: 乗車前チェックをやってから、テストコースの走行。午後からテスト。
    最後まで無事に終える事がなくて不安の極致でした。

テストは、実技3日目の昼からです。やばい人でも再試験をして合格できます。

コースは短いので、アクセルを踏む事はほとんどありません。半クラッチでハンドルを切る場合に 若干、踏む程度です。

先生によって、教える内容もまちまちです。従うしかありません(笑)

落ちこぼれっていうか真面目に乗った事がなかった私は再試験。試験官も変わってチェックポイントも コースも変わって大変でした。だって、フォークリフトも重量物も風景も違うから。

落ちた理由は、最後にコーナーを踏んだからです。やり直しをしていたら、OKだったそうです。 ト・ホ・ホ。。。

講習前や昼休みは、先生がいれば、フォークリフトを使用させてもらえますので、不安な方は練習 しましょう。後ろタイヤで曲がるので、車と反対です。最初の日は、運転も満足にできませんでした。


実技のテクニック

フォークリフトは、車と違い、後輪駆動で、ハンドルで後輪が切れるのと、なおかつ、75度以上と高角度で 曲がる為、独特の動きをします。
又、覚える事も多いので、実際と同じ動きをする模型で練習するとわかりやすいです。
短期間の講習で、先生も厳しいのでちょっと大変です(笑)。



リモコン式


教本   ▲TOP  ▼END  ■INDEX


教 本 説  明
フォークリフト運転士テキスト

2011年11月に発刊

実際に「技能講習」で使われているテキストです。
学科講習で必要になりますので、事前に入手して勉強すると楽です。

★楽天★で探す




求人   ▲TOP  ▼END  ■INDEX


日本全国7000件以上!高収入や寮完備のシゴトが満載!

→  工場系シゴト情報求人サイト「I love 工場 717450.net」

資格の有効活用   ▲TOP  ▼END  ■INDEX


▲TOP  ▼END  ■INDEX