2008年 2月 2日

 バッテリー交換

走行距離も、最近短くなってきた。
年間 3000Kmくらい。 それで毎年車検がある。
オイル交換の、キロ数ではなく、車検のキロ数 !!
当然、特に交換するところも無く、車検から帰ってきています。

 前回は、「ブレーキホースに、ひびがありますから、交換しときます」とのこと。
「古いから、そうですね。お願いします。」と、返事してたら、

「よく見たら、アンダーコートの塗料が付着してて、ひびに見えただけでした。
交換してませんでした。」  との事。

それでも、”形ある物は、いつかは、壊れる”ものです。
この所の、冷え込みでセルモーターの音が重くなってきました。
そう言えば、5年目。
寿命か ??
思い切って、交換することに ・・・
ディーゼル車と違って、12Vの、バッテリー 1個の交換だから、少し気は楽!!

 で、バッテリーを、交換しました。
FJ−CLASSICに改造した時、オプティマでした。
国産バッテリーは、高さが30mm程、高くなります。
オプティマに合わせてバッテリーの台座を作ったので、ボンネットを閉めた時
当たる可能性も有ります。
 で、やっぱり、オプティマにしました。

 価格を、調べてみると、鉛の価格が上がっているとの事で、国産バッテリーと
価格差が、余り無くなっていました。
では、ヤッパ、 ”オプティマ”

 使っていたバッテリーは、11,85V(負荷を掛けると、7V台まで落ちます)

 新品は、デジタル・テスターで、計ると12,63V(通常12,6V以上でOK)

安物のテスターでも、こういう時は、デジタルは、重宝します。