1980年(昭和56年) ランドクルーザー FJ−60 の、メンテナンス記録です。

やはり、車は、10年を過ぎると、不具合が、出てきます。
いくら、大事にしていても、まず、ゴム類が、朽ちてきます。
でも、年式が古い割に、丈夫な車です。
現代の、電子制御の車と違い、修理もどうにかなります。
部品も、さすがTOYOTA。 まだ、注文すれば、ほとんど、出てきます。
記録に、残っている主なものを記載してみました。


1987年1・9    (29,540Km) BJ41VKCYから、 FJ60に乗り換える


1992年7月25日 (60,255Km) ウォーターポンプ・サーモスタット・アッパーホース交換

1994年3・17  (68,843Km) リアマフラー交換(純正)

     7・14  (70,234Km) クーラーコンプレッサー交換(中古)

1995年 8・12 (75,752Km) 再び、クーラーコンプレッサー交換

1997年 9・9  (83,610Km) ラジエター交換

1998年 10・12 (87,463Km) クラッチ&カバー交換

      11・6 (87,633km) ステンマフラー&スパトラに交換

2004年 7・10 (98,374Km) Fキングピン・ベアリング交換

2005年 4・17 (100,000Km) 記念すべき日でした

2006年 6・14 (102,894Km) Fポンプ&フィルター交換

2007年 4・15  (103,139Km) 給油口セパレーターと、タンク間S字ホース交換

      9・21  (103,938Km)  オルタネーター修理

2008年  2・2  (104、353Km) オプティマ・バッテリー 交換

      5・29 (104,748Km) オイル漏れ修理・ミッションOH

      6・21           スピード・メーターの電球交換

      7・12          電波時計・車内外温度計・電圧計

2009年  7・14        フロント・ハンガーの補強

      9・16 (106,580Km)  エキゾースト・フィン 取付 

2010年  2・26 (       ) オルタネーター・プーリーの改造  

2011年 12・24 (108,538Km) BFグッドリッチ タイヤ

2012年  1・ 5 (108,565Km) エアクリーナー交換

       1・22 (     Km) POR 15で、サビ修理