2007年  ブーメラン


 昨年は、ブルーが、トレンドだったので、電球のルミネチューブを使用した。
が、暗かった。かといって、まだまだ、LEDは、高価。
 今年は、黄色のルミネチューブを、使用した。

 

ルミネチューブは、1m単位でカットマークがあるので、そこでカットできる。
(36球/m ・ 17w/m)  今回は、1本あたり、2mで使用する。
接続は、イージースプライスコネクター(3個入り¥243)を、使いました。
半田付け、絶縁、熱収縮チューブを使うと、安価に、上手くいきますが、ちょっと手間がかかります。

これに、2004年作成した、24cHの、コントローラーを使用する。

 こんな風に、動きます。

これから、周りの電飾の、取り付けです。

 24cHコントローラーは、SSRを使っているので、1cHあたり100wですが、
こちらは、機械式リレーを使っているので、大電流を制御できます。
今回は、12.959個の、電球や、LEDを使いました。
点滅や、リレーによって切り替えているので全部が、一斉に点灯する事はないのですが、
長時間すると、コンセントが、暖かくなってきます。これ以上増やすには、LEDに変えていく必要があります。

     全景(動画)      ブーメラン部分(動画)


我が家のイルミネーションは、サンタさんも、トナカイさんも、居ませんので、成人式まで点灯してます。