2代目Fit納車

2004/10/31

天候は良くないものの無事引き取ってきました。

帰り道での簡単なインプレ。
MTの感触:さすがにダイレクト感とか、小気味良いシフトチェンジと言う感触はありませんが、横は短く縦は少しストロークがあるかなって感じですね。
まあ、ゲートの感触が少し甘いですが、しっかりギヤはリンケージしてるし、長期でどうなるかですね。
MTの感想:エンジン自体低回転域からトルク出してるだけあって、1000回転のクラッチミートでも普通に走れます。嫁さん乗るとどうなるか判りませんが
1000km程度まで、ナラシとして3000rpmまで縛ろうと思ってますが、2500prm程度まででも十分余裕の走りが出来ます。
ギヤ比がオープンな為と、エンジンのトルクがあいまって、比較的ギヤの守備範囲は広そうです。

乗り心地:初代Fitで不評だった初期の突き上げが無くなって、少し固めのしなやかな足って感じかな。

ブレーキ:ブレーキアシストが強いのか、1発目はかっくんブレーキになりました。リヤドラムのブレーキフィールの曖昧さを嫌って、4輪ディスクを選んだんですが
ちょっとブレーキタッチは甘いかな?でもリヤドラムの初代のちょっぴり不安な制動感に比べて安心して止まってくれそうです。

メーター:自発光メーターになってるんですが、デフォルトだとメーターがまぶしい。あとライト点灯状態がメーターだけでは判らないので、ライトONのインジケーターが
付いてるのは、まあGOODかな。

ナビ:初代のCDから、音声認識HDDナビになり地図情報がかなり詳細になってますが、タッチパネルやら、いろんな機能てんこ盛りで、勘で操作(設定)するのが
非常に難しい(爆)。

エアコン:心配してた再始動時のリセットは無く、一応前の状態を記憶してるみたい。デフロスターと、デフォッガーの操作スイッチが隣&デザインが似てるので
ちょっと紛らわしいか?
 → 空調ブロアを手動でONにするとACが勝手にON&循環送風になってしまう。やっぱり今時の大多数のユーザーって内気循環+A/C ONがデフォルトなのかなぁ。

HID:夜走ってないのでわかりません(笑)でも明るそうだけど、雨の夜の走行でどれくらいの視認性があるか次第で、バルブ変更 or イエローフォグ追加だな。
 → 夕方の薄暗い状態でライトつけると、光が白すぎて(ハロゲンに比べて)付いてるのやらどうやら判りません。雨の夜の視認性を早いこと確認しなくては。

フリーキーシステム:作動音がうるさい(爆)→動作や音量は設定変更できるらしい。
ナビの設定やら小道具取り付けでごそごそやった後、駐車場から離れようとしたら、ロックされない。。。
ドアロックしてドア閉めたらロック解除されるし → 取説読むのめんどくさかったので、キーでロックしました。
取説よく読まないと<自分
   → どうやらリヤハッチの閉め方が甘かったみたいで、軽い半ドア状態だった模様。ドアがきちんと閉まったら確認音するのでそれを目安に閉めましょう。

トノカバー:リヤシートのリクライニングスペースの関係でバーとシートの隙間が出来てしまう。レガシーなどのようなトノカバーに要改善かな。

ミッション&シフト:一昔前までは、HONDAのMTは、シフトレバーとトランスミッションはロッドで連結していたのですが、最近のMTはワイヤー式らしいです。
さすがにロードスターみたいにダイレクトは期待してませんでしたが、意外とシンクロ容量があるのか、ギヤはちゃんと入ります。フィーリングはぬるいですが。
ただ、ワイヤー式と言っても、レバーからダッシュ下部までは、ロッドでそこから先ミッションケース手前までがワイヤーと言うかフレキシブルチューブみたいです。
確かにあのレイアウトを見てしまうと、ロッドで取り回すのは難しいかも。

まあ、慣らしが終わる頃には、それなりのインプレッションが出来るかな。