懲りずにレカロを装着した
けどやっぱり元に戻した

2004/11/06:とりあえずページ作成

邪魔邪魔と思いながらも部屋の片隅の荷物置き場として使っていたため、水害被害を免れたRECARO AM−19SPJC運転席。
2代目Fit購入時に、シート換装も考慮していた為、内装はブラックを選択した。

さらに、初代購入するか迷ったままだったディーラーOPのアームレスト付センターコンソールも付けた為、果たしてRECAROは装着できるのか?
と言った不安があった(笑)

まだ、NAVIの使い方すら覚えていない=設定も大して入れていない早い段階でシート交換を実行することに。

基本的には、初代と変わっていないはずとろくに下調べもせず(爆)初代Fitでの作業の際にコピーしてもらっていた整備書を引っ張り出して作業開始。
特に大幅に変わった様子は無いので、大きなエラーは無く作業が進む。

一番緊張するのは、シートの脱着だ。
レールをボディーに当てて傷を付ける可能性が非常に高い。
取り外しは無事完了。
取り付けの際の搬入時に、、、やっちゃいました。
ドア閉めたら判らない&下地まではいってないからいいんだけど、わずか1週間で。。。

初代に比べて(内装グレーだったので)違和感無く装着。
心配していた、センターコンソールとの干渉も無く(むしろ純正より隙間があるような?)

問題はシートポジション(座面)をどうするかだな。センスが良く、滑ったりしない座布団を探すか。
あとフロアマットの固定方法をどうするかだなぁ。

2005/05/04:加筆

結局シートを純正に戻すことにしました。
フロアマットを固定するのがめんどくさいことと、ドライバーの体格が違いすぎる為、シートポジションの妥協点がいまいちだったこと
純正シートリフターのメリットと、純正シートの利点がレカロ使用よりも上回ったってことですかね。
あと、なんとなく違和感を感じていたのは確かです。
んでもって、純正に戻しました。

純正の座面最低位でも結構高く感じましたが、それより何よりびっくりしたのが、シートの左右位置。
先代Fitでは特に気にならなかったのですが、レカロのシートセンターが微妙に右によってたんですよね。
先代のFitとレール位置がマイナーチェンジによって微妙に変わったのか、CVTだったので少々のポジションの違いも気にならなかったのか。。
3ペダルだと、やっぱりポジションがずれるとどうもギクシャクしてしまうというかしっくり来ないというか、全体のポジション設定も関係は有ると
思うんですけど、シートがタイトなだけに微妙なズレが違和感を感じさせていたんでしょうね。

純正シートで800km走破しましたけど、特に問題なさそうなので純正でいこうと思います。
後はエンジンルームとバルクヘッドを貫通している配線だけ処理しなきゃ。

2006年 9月 9日
ようやく配線を撤去。