NBにカプチーノのアンテナは装着できるか?
2003/12/28,2004/1/3(一部加筆修正)
NBに、NA用のマニュアルアンテナを装着して半年以上何の問題もなく使っていたのですが、あるときふとカプチーノ用のアンテナベースを
使ったらどうなるんだろう?と頭をよぎりました。
ショートアンテナを装着する為にカプチーノ用のアダプタを利用している=カプチーノのアンテナベースも構造しだいで装着できるのでは?
という思い付きです。
中古部品を手っ取り早く確認するには、ヤフオクが良いだろうと、早速検索すると3つくらい出品されてました。
画像を見る限り、大体の構造は、NAアンテナベースと同じで車内部分の筒の長さが短い程度のようです。
と言う事で、アンテナは要らないので、ベースだけの出品に的を絞り一番安いのをめでたく落札。
本当は、S2000のアンテナベースをごっそり移植できれば、アダプタだのボンネットゴムだのは当然不要になります。
が、S2000のアンテナベースと言うのが、ロドスタやカプチと違ってブースター?も着いている為結構ゴツイのと、ベースの値段が約7000円も
するため、気軽に試すにはちょっと厳しいと言うのがホンネです。(オーク損にもまだ出回っていないし)
hydeさんのS2000のトランク内装をこっそりと(爆)ある程度剥がして、内部構造や取り付け状況を調べさせていただいたところ
ボディーラインの角度の問題があるもの、おそらくNAにもNBにも流用する事はできるだろうと、結論は出していますが、ブースター部分が
重そうなので、ステーなどをきちんとしておかないと長期的に厳しいかなというのもあってペンディング中。
カプチーノ用アンテナベース:オークションにて入手(コミコミ1450円)
ボンネットゴム、S2000アンテナ、その他工具等は、NAアンテナベース取り付けを参照。
アンテナの重量比較を追加再掲します。
| 本体 重量 |
純正アンテナ 重量 |
S2000用+ アダプター重量 |
備考 | |
| カプチ用 | 100g | 70g | 取り付けステー込みだと本体145g | |
| NA6手動 | 145g | 75g | 70g | |
| NA電動 | 本体に含む | |||
| NB1手動 | 375g | |||
| NB1電動 | 785g | 本体に含む |
NA手動よりももっと軽いと思ってましたが、意外と重かったです。
ステーは、使うつもりなかったので軽量化のために(爆)速攻で外しました。
寸法を計測し忘れましたが、NAアンテナに比べて、室内部の長さは約半分でした。
次に画像で見比べてみましょう。
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| NAアンテナが左、カプチが右。 ボディーラインに対してより寝た感じになると予想できます。 あと、最上部がNBのようにメッキ?パーツになってます。 |
アンテナプラグ。左がNA、右がカプチ。 一度差し込んでしまうと、抜く時にケーブルを直接引っ張る事に なるので、メンテ時等は断線に要注意です。 |
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| カプチーノは、ボディーに当たる部分にスポンジパッキンが。。 バブリーな車だったんだなぁと思ってしまいました。 |
いきなり装着の図(爆) これならステーがなくても大丈夫かな。 |
アンテナの角度はどうなったかと見ると。。。
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| いい感じに寝てくれました。 もう少し前よりに装着できれば言うこと無しなんですが。。 |
気持ち外向きですが、この後もう少し内側に向くように調整し ほぼ真っ直ぐにかつ後方に寝た感じに調整しました。 |
この画像は、カプチアンテナベース+カプチ用アンテナアダプター+S2000アンテナのみの状態なのですが、遠目には隙間なく見えるのですが。。。
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| このように数ミリの隙間が出来ます。 アルテッツア用あたりだときれいに着くのかな? |
NAアンテナベースに比べて固定用兼飾りのネジ(メッキ部)の長さが長い為、アダプターの突き出し量がかなり減っていますが、手持ちのS2000用アンテナを使う以上、
隙間を誤魔化すしかありません。
仕方がないので、とりあえずNAアンテナベースで使っていた、ボンネットゴムを適当な厚さにカッターで切断し装着する事に。
外径:18mm、厚み:5mm程度の耐候性に優れたものを探して最終形にしようと思ってます。
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| アンテナベースにアダプタを装着して | とりあえずカットしたボンネットゴムを置いて | S2000用アンテナロッドをねじ込む |
結論:NBにカプチーノ用手動(固定)アンテナを取り付けることは可能。
NAベースに比べて、ショートアンテナロッドの根元とのクリアランスが少ないので、アンテナの種類によっては、隙間が出来ないものもあるかもしれません。
また、アンテナ固定部の外径が、NAより小さいので、そのあたりのマッチングは色々試してみないと判りません。
ベースそのものの外径がNAのに比べて一回り程小さいので、どちらを使うかで、アンテナロッド、スペーサーの組み合わせを変えるほうが良いと思います。
注意事項:カプチのアンテナベースは、NA、NBに比べてボディーとの接触部分の径が一回りほど小さいです。
また個体差にもよるかも知れませんが、ボディー側にクッション(パッキン?)が入っているので、固定時に若干締め付けが甘くなります。
さらに今入手できるのは基本的に中古品でもあり、シール性の不良によりアンテナベース部分からの雨水等の漏れ込みが予想されます
ので、もし万が一(笑)このHP見て作業しようと思われた方がいたら、締め付け、防水処理には十分注意して作業してください。
NAベース取り外した際に、アンテナは濡れてなかったのですが、トランクサイドボックスの下がシットリと濡れてました。
結露なのか、漏れ込みなのかが今のところ不明なため、しばらく様子見状態です。