ミカク先生(三好美覚)の理科授業実践
since1999.5.22 Last Update2007.5.15
生徒対象に、授業を振り返りまとめることを目的に作成しています。
画像の中には、かなり見難いものがあることをご了承ください。
中1理科授業実践
選択してください。 SELECT→
ツユクサの気孔観察
蒸散の確認
松の花の観察
光合成が行われる場所(ゼラニウム)
光合成が行われる場所(オオカナダモ)
光合成で二酸化炭素が使われるか
維管束の観察
身近な植物を使った維管束観察
イチョウの種子観察
大気圧の実験
一斗缶を使った大気圧の実験
水とエタノールの混合物の沸点測定
水とエタノールの混合物の蒸留
100億年後の花こう岩<風化>
園芸用土を使った造岩鉱物の観察
食塩は融けるか
音のスピード測定
おもちゃの望遠鏡を使って見え方確認
フレネルレンズを使った展示
中2理科授業実践
選択してください。 SELECT→
水の合成(水素と酸素の合成)
水の電気分解
スチールウール(鉄)を燃やすと・・・
神経伝達の速度
鶏頭水煮を使ったニワトリの脳の観察
デンプン分子と糖分子の大きさ比較
手羽先の観察
血管(静脈)の弁を観察
手の甲と平の感覚器官
カルメ焼き
アリの観察
雲のでき方
酸化銀の分解
直列つなぎの全抵抗
並列つなぎの全抵抗
自作モーター作り
中3理科授業実践
選択してください。 SELECT→
塩酸の電気分解
銅のイオンは+の電気か確認
リトマス紙の色を変えるイオンの正体
電池作り(課題発展学習)
煮干しの胃の中の観察
遺伝モデル実験(優性の法則)
生命が誕生して35億年を体感する
花粉管の観察
生物の細胞観察
カワニナの精子観察
太陽の黒点観測
水素を使った還元実験
【
青石中の理科室紹介
】
【
愛宕中の理科室紹介
】 【
愛宕中の池(愛宕池)紹介
】
私(三好美覚)へのメイル
jr5bun@dokidoki.ne.jp