3月 3日:ショールームめぐり。
     ユニットバスの大きさに関して、当初提案の1616タイプだと、やっぱり洗い場の広さが気になる。
     メーカーカタログの定価を見ても、ワンサイズ上の1621タイプに上げても20万程度のコストアップで済む。
     (いや、20万もコストアップするんだけれど、段々金額表示のゼロの桁が4個くらいは、完全に誤差の範囲に感じてきているところが怖い。)
     そんなことから、建築申請のための間取りのFixをすべく、ショールームめぐりを。

     ナショナル → クリナップ → ノーリツの3箇所。
     ノーリツは、これまで使ったことが無かったらしい。
     
     色々見ごたえはあったけど、現物見てしまうと、値段が下がることは無いね。
     定価は定価で、実際の仕入れがどうなるか。
     あけてみてのお楽しみ

3月10日:線引き
     基本的な外枠は決まっていたので、地耐力検査のために、実際の配置をどうするかってことで、現地にロープを張って実際の間取りを再現。
     ここのところ、草刈もしていなかったのだが、そこは草刈込みでってことでお言葉に甘えておこう。
     3月7日に提出書類の関係で電話したら、すでに区画完了と。
     思ったより広いですよ〜。とも。
     
     実際に、現地を見ると。。。。
     ロープの線だけだと、すっごく狭く感じるんですが(笑)
     
     
     まあ、お客さん10人中10人は小さく感じるらしいから、感覚は世間並みのようだ(爆)
     気になる、ガレージの幅ですが。
     
     左右ドア全開で車いじりってのはちょっと無理だけど、まあ車弄る環境的には充分なスペースかな。

     この後、TOTOのショールームへ。
     実は先週のショールームめぐりの帰り道、実家のバスルームがメーターモジュールなので広く感じるのかなと話してたら1717っていういわゆる一坪枠目一杯のものもあるとか。
     一番近いところだし確認してみますか?ってことでそのままショールームへ突入。
     確かに、1616に比べて、1717は広いんだけど、ちょっと微妙・・・・
     結局は、1621サイズで行くことに決定。
     風呂はゆったり入りたいし、洗い場でのコミュニケーションも大事だしね。(何年続くかって突っ込みは置いといて)

     ショールームのテーブルを借りて、ちょいと打ち合わせを。
     実は、こないだ貰った大幅コストダウンのガレージシャッターの見積もりが、ごく普通のシャッターであることに気づいたので、同じ巻取りシャッターでもガレージ用に開発された三和シャッターの静々動々の方が
     夜中に走行会に出発したり、夜中に帰ってきたりしたときにも良いよね。巻き取りシャッターだし、オーバースライダーを超えることは無いだろうから、当初予算枠で納まるよねって妄想が生まれ3月7日に変更時の
     見積もりお願いしていたのだ。
     で、貰った見積もり・・・・
     キャンディーより高いんですけど...(ToT)
     ま、誤差範囲といえば誤差範囲かな。

3月13日:見積もり出揃う
     夜の打ち合わせ。
     先日のショールームめぐりで選定しなおした住設関係の見積もり結果。
     ユニットバス、トイレ、キッチン〆て、130万円のコストアップ。。。。
     さすがに、このままではヤバイと感じ、住設プランの見直しをするか、コストダウンオプションのカードを切るかの選択に。
     実は、内装の壁が今回のコストダウンの鍵を握っていた。
     折角の住まいなんだから、出来れば自然素材の塗り壁をってことで、プランに入れてもらっていたんだが、壁紙クロスとの差額なんと200万。
     最悪はここを全部カットすればすっごく安く出来上がる。
     でも、元々ガレージ&自然素材系が実行の決め手になったのだから、ポイントは残したい。
     普段はあまり使用しない部屋、トイレ洗面、部屋にも転用できる納戸の塗り壁をカット。
     これで、一応50万ほどのコストアップに納まりそうだ。

3月15日:本審査申し込み
     先日の打ち合わせで、概ね借り入れ金額の目安が決定。
     正式に借り入れ金融機関を決定し、本日申込書作成、提出。
     なにせ、来月からは間違いなく金利が上がるのは目に見えているだけに、今月中の実行を済ませないと、大変だ。
     予備審査では特に問題も無かったようで、1年前から使っていないカードを解約して、メイン+家電系の2枚に絞り使用限度を引き下げてきた甲斐があった。
     (カードをたくさん持っていて、年会費や支払いなどの利用があって、まだ引き落とし処理がされていないと、利用限度額×12ヶ月が借入金有りとみなされて、ローンの限度額制約を受けるのです)
     あとは、申請の不備が無いこと、建築確認でトラブル無ければ、無事今月のローン実行。→借金生活の始まり。。。

3月22日:いよいよ
     本日も打ち合わせ。
     書類関係の進捗確認と、今後のスケジュール確認。
     いよいよ来週金消契約。本審査も問題なさそう。
     キッチンの食器棚関係で悩ましい。
     確かに、システムキッチンとしてあればすっきりするし、機能的なのは間違いない。一方で手持ちの食器棚が宙に浮くので、何とか有効活用できる方策を検討中。

3月30日:借金生活突入
     期末の忙しい時期に、有給取って銀行へ。
     基本的に、書類関係はすでに済ませていたのだけれど、手続き等出向いてしないといけない手続きが残っている。
     本日を持って、人生最大の金額の借金をして、その一部は直ちに咲蔵工房さんへ(笑)
     結局、これまでの人生でゲンナマで見た最高金額は、土地売買の際の現金が最後になりそうですね。

     銀行関係は、午前中で済ませて、午後からは咲蔵工房さんの事務所へ。
     外壁や、屋根、床材といった部材の決定、後今後の予定等々の打ち合わせ。
     都合5時間ほど、あれやこれやと悩んだ挙句、決定したのは、ほぼ決まっていたキッチン関係のみ。
     ・・・宿題てんこ盛り(泣)