精製塩と自然塩の違いを実験から気づく
戸井 和彦
この授業は、前時の授業の後に、行うようにする。
精製塩(食卓塩)と自然塩(粟国の塩)を子どもたちに見せて、言う。
説明1 白い塩は、「精製塩」、茶色い塩は「自然塩」といわれています。 それぞれ、成分は次の表(表1)のようになっています。 (自然塩は種類によって塩化ナトリウムの割合が異なる) |
指示1 2つの塩の成分を比べて、気が付いたことを言いなさい。 |
子どもたちは、2つの塩の大きなちがいは、「にがり」であることにすぐ、気づくはずである。
そこで、にがりについて説明をする。
説明2 にがりとは、海水を濃縮して結晶させた後に残った液のことで、マグネシウムなどの金属が含まれています。 |
次に、表2(人体、海水、土壌に含まれる化学組成の多い順)を提示し、たずねる。
指示2 この表を見て、気がついたことを言いなさい。 |
発問1 人間の血液の成分は、自然の中の何に近いでしょう。 |
この問いを発するまでもなく、子どもたちは海水に近いことに気づいていた。
発問2 精製塩と自然塩では、どちらのほうが体にいいでしょうか。 |
さらに、2つの塩の作られ方の違いについて、図を使って説明する。
説明3 自然塩は海水を乾燥させ、水分を蒸発させて作っています。 精製塩はイオン交換樹脂法というやり方で、科学的に作っています。 |
最後に、あさりを使った実験をする。
この実験の結果から、子どもたちは、自然塩と精製塩の違い、どちらが体にいいのかを目で確かめることができた。