Outlook2016/2019でメールが送れたり送れなかったりする場合の対策方法

メールソフトには一定時間毎に自動的に受信を行う機能がありますので、その設定を変更することでメールが送れたり送れなかったりする状態を改善できます。

  1. 送受信」メニューをクリック。
  2. 送受信グループ」をクリック。
    アカウント設定1
    ※シンプルリボンレイアウトの場合のボタン位置
  3. 送受信グループの定義」をクリック
    アカウント設定2
  4. 「グループ”すべてのアカウント”の設定」上段の「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する」にチェックが入っていることを確認し、時間を「5分」に変更。
  5. 変更後「閉じる」をクリック。
    アカウント設定3
  6. 設定変更後は、Outlookが起動している間は設定時間ごとに送受信が実行されます。