涅槃とは、「吹き消すこと、吹き消された状態」を意味する梵語のニルヴァーナの音写で、煩悩の火が消えた状態を指します。そして、目覚めた人は死んで、極楽浄土に行ったわけではなく、輪廻から外れた涅槃の境地にいると信じられています。
涅槃の世界にいるという事は煩悩が無い状態なので、二度と生まれ変わる事はありません。十二縁起のところでも触れましたが、煩悩は生まれ変わりの原動力があると考えられていました。誤解があるかもしれませんが、輪廻転生の考え方は紀元前BC8世紀〜BC2世紀にかけて盛んだった思想で、仏教独自の考え方ではありません。目覚めた人が布教をはじめた当時からあった思想で、「煩悩は生まれ変わりの原動力である。」といった考え方は仏教以前に既にあった考え方なのです。目覚めた人はその輪廻転生の思想の真っ只中にいたためその思想の中から新たな考え方を生み出していったと考えられます。ここでは涅槃の前に輪廻転生を説明してから涅槃の説明をしたいと思います。
- 輪廻転生
- 目覚めた人のいた時代のインドでは、輪廻転生が信じられていました。今でもこの生まれ変わりの世界観を信じている人たちがいることも事実です。
- ミャンマーでの生活
- ミャンマーでは、人は死後別の新しい体に生まれ変わるが、その人の持つ”業”は前世から引き継がれると信じられています。そしてどういう境遇に生まれるかは、前世で死を迎えたときの”業”の善し悪しで決まるとされます。”業”は、功徳を積めば良くなり、悪徳を積めば悪くなります。これは日本で信じられていることと同じですね。もちろん。死んだ人は人に生まれ変わるわけではなく、ほかのいろいろな世界に生まれ変わるようです。それらを大きく分けると六界(”極楽界”、”人間界”、”阿修羅界”、”餓鬼界”、”畜生界”)と言うらしいのですが、どの世界に生まれ変わるかは、前世の行いの良し悪しにかかっています。
実際、そこで生活している人の考えは
自分が貧しい家に生まれたのは悪い”業”を持っていたからだと考えています。しかしいくら頑張っても不幸な生活から抜け出せないとなると、これは相当ひどい悪業で、前世で人でも殺したのではないかと考えます。そして、自分の業を今そのままにしておくと、来世も不幸な生涯が待っている。何とか来世を良くするため、最高の功徳(全財産を投げ出してパコダと呼ばれる仏塔の製作)をしようと考えるようです。
ミャンマーの人は来世をよくするために現世の生活を豊かにする財産を手放して功徳を積もう(例えばパコダを作ろう)としています。でも、彼は現世を犠牲にしているのでしょうか?物質的な豊かさという面では確かにそうかもしれません。ですが、自分の価値を前世の”業”として受け入れている限り現世の自分の環境に対する迷いはあまりないと思います。また、現世で最大の功徳をすることによって、現世で財産に執着することはなくなります。もちろん、現世では自分のできる限りの功徳をするのですから、多分死ぬことは怖くないでしょう。今私のいる日本での生活では考えられない心の豊かさがあることは確かなようです。
どこかの政治家みたいに私腹を肥やすために賄賂をもらおうという考えは無くなると思うし、生活するのに十分なお金があるのに、業績だのなんだの言いながらお金をもうける必要はなくなります。
しかしながら、この生活もやはり前世や来世や功徳に執着した苦しみのある世界である事に変わりは無いようにも思えます。お金や仕事や地位などに変わる別な価値観が人の生活を支配しているに変わりはありません。
目覚めた人は心の安らぎはそのような何かに執着することで求められないものだと言いたかったみたいです。