| TOPページに戻る |
| 2005年1月 2月 3月4月 5月 6月7月 8月9月10月11月12月 2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月8月9月10月11月12月 |
| 2007年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月10月11月 12月 2008年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月10月11月12月 |
| 2009年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2010年1月2月 3月4月5月6月7月8月9月10月11月 12月 |
| 2011年1月2月3月4月5月 6月7月8月9月10月11月12月 2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12 |
| 2013年1月2月3月4月5月6月7月8月 9月10月11月12月 2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 |
| 2015年1月 2月3月4月5月 6月7月8月9月10月11月12月 2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 |
| 2017年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 2018年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 |
| 2019年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 2020年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 |
| 2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 2022年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 |
| 2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 2024年 1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 |
| 2025年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月 11月12月 2025年 1月2月3月4月5月 |
| メールはこちらから (ご意見ご感想お問合せ、などなどいただけると、とってもうれしいです) |
| 6月23日 火曜日 雨 毎日雨です。 |
 |
さすが梅雨です。毎日 毎日よーけ降ります。
庭の「ヤマボウシ」の花が雨に濡れて綺麗です。
朝ゆっくり新聞読んでいたら 先日の紅プリンセスの苗の件で知事さんが、農林水産省の鈴木農相と面談して実態解明に向けて協力要請したそうです。知事さん よくやって下さいました。素早い行動感謝します。 |
 |
大量の人参。一雨後に掘ってみました。
少し掘るのが遅かったみたいですね。割れが相当数ありました。
私は人参大好きです。大量にある時は蒸して お醤油たらして食べます。
甘味があって美味です。 |
 |
又焼き鳥です(笑)
真夏は暑すぎて出来ないので今の内だけです。 |
|
| 6月18日 木曜日 晴れ 由々しき事 |
 |
県開発の高級柑橘「紅プリンセス」とみられる果実が中国の通販サイトで販売されているらしい。新聞の第一面に掲載されていました。これが事実なら由々しき事だと思います。
紅マドンナと甘平を掛け合わせ みかん研究所(宇和島市)が15年程の歳月をかけて開発した みかん農家にとっての 救世主であります。
我が家も「植えたいね」と話している品種です。
種苗法に基づき栽培は県内に限定されています。
これが本当なら困ったものですね。
昨日から摘果仕事(いよかん)始めました。今年は裏年なので 生りはまあまあかな。
|
|
| 6月13日 土曜日 晴れ 消毒作業しています。 |
 |
昨日から消毒作業しています。
朝6時から始めて 12時過ぎには終了。
洗濯して雑用していたら結局帰宅は2時も過ぎますね。
こんな調子で4日要します。今日で2日終了。後2日 後2日(笑)
消毒終われば月末から摘果作業が始まります。
「いよかん」がもうこんなに肥大しています。これだったら 2個ちぎって1個にします。 |
 |
合間に野菜の収穫。
井上農園の野菜畑 新鮮さが命です。 |
 |
南瓜の花。可愛らしくて玄関に生けたい位です。 |
 |
人参の芽が出ています。 1週間もすれば間引きの時期でしょう。
|
|
| 6月9日 火曜日 雨 毎日平凡で穏やか |
 |
毎日 毎日雨が降ります。
我が家は今の時期 農閑期です。ゆきおさんは毎日畑に行きますが 私は普通の主婦させてもらっています。何とありがたい事か。
今日は魚市場行ってきました。
何の御馳走しましょうか(笑) |
 |
この鯛 一箱1100円。お安いですよね。
我が家は2人家族なので こんなに購入しても食べきれません。
こんなインフレのご時世 ありがたい事ですよね。
食に拘るゆきおさんの為に購入したのは 今が旬のタコ・イサギ・鱧でした。 |
 |
八幡浜のソールフードのチャンポンも食べて。 |
 |
時々は焼き鳥もしたりして 楽しい毎日。
こんな生活も後10日程。月末からは摘果仕事に突入です。
それまでに消毒しないといけないのですが さてさていつ始めるか。
20日前後が良いのですが さすがの梅雨時期です。
雨の日が多いですね。 |
|
| 6月4日 木曜日 曇り後雨 台風の後片付け |
 |
初の特別警報が出た台風6号。思惑夜中に風が吹いたので見回りをした所 あちこち大木が折れていました。これは樹齢30年の桜の木です。根元~バッサリ。
みかんもはっきりとはまだ見えないけれど幼果に小傷が付いているだろうなー。
今から小傷が付けば選別の時難儀します。農家は心配の種が切れません。 |
 |
枝がトラックに2台分もありました。
藪の中に捨てておきました。 |
 |
嬉しい事も。
キューリの初なり。 |
 |
甘い甘いミニトマトも実を付けています。 |
 |
本日の花材 アジサイ。
良い色です。 |
|
| 6月1日 月曜日 晴れ スイカの手入れ |
 |
スイカを14本植えています。
苗は帽子型の小さな被せもので覆っています。 |
 |
出してみました。充分大きくなっています。 |
 |
肥料を施し 最初に草が生えない敷物を敷いて 其の上に藁代わり(藁の代替品)を敷いて割と厄介です。それぞれ風が吹いても飛ばない様にピンで固定しています。
のんびりとした仕事なので ストレス解消と良い運動になりました。
摘果まで1か月弱。その間に消毒が4日程野菜の手入れが少し 後はのんびり。
と言いながら 畑眺めには行くんですよ。やはり肥大状況など気になることはあるので・・・・
|
 |
小さめの胡蝶蘭の蕾が付きました。もうすぐ咲きそうです。
チョットだけ ほんのチョットだけ努力しました。楽しみです。
大きな胡蝶蘭は咲きそうもありません。何かコツがあるんでしょうね。 |
|